ブログ

Blog

やっと、やっとシーズンインしました(笑)

レポート

色々なイベントも終わり、もしくは残すところあとわずか…。

という季節になりましたが、私立道のトライアスロンはようやく。

シーズンイン!

22195369_911871698962545_4271414012446070330_n

という事で、ピクニックを楽しみたい絶好のロケーションの木島平にて
毎年行われている、野県トライアスロン協会主催の『秋の記録会』に参加してきました。

そう、今シーズンが終わったのではありません。2018年シーズンが始まったのです!

 

この記録会は珍しく、51.5のトライアスロンを実際に行うという珍しい記録会。

コースの内容から考えるに楽しいかと言われると楽しくはありません。がしかし、費用も日程も力試しをしやすい内容なのでおススメです。

22154505_911871668962548_5865634299912776007_n

スイムはさすがに外でという季節でもありませんので、近くのホテルのプールを使用。

皆で泳ぐと凄い波が立つ、セミオープンウォーター式のプール。

 

練習不足が否めない今回の参加。タイムやフォームなどが大崩れする間違いなしの状況。
今回はそこに注力するのではなく、集中力を保ち完走するか。を重視する事に。

途中、辛いな~、きついな~等と頭の中をグルグルとする思いを消し、フォームがどう崩れているのか?上手く泳げていない原因はなにか?

次回に繋がる改善点を見つけられるように神経を集中。

タイムはソコソコ。泳ぎ方からするともっと悪いと思いましたが、フォーム改善の効果を実感。

 

次はバイク。
木島平のクロスカントリースキーの練習場がコース。

22195445_911871748962540_2260635286008191937_n

周回数がなんと12周回!

覚えていられないので、メーターのラップ機能を使いますが、ペースが落ちているのかどうかがすぐに分かる…。

強度を上げて練習してないのにかかわらず、動かす感覚だけはあるのもですから、半分を過ぎたあたりでレースからサイクリングへ移行。

22196164_911871728962542_5067562995473082581_n

残り景色も良いので、気持ちよく。ではなく、今出せるパワーでなるべく速く走る。を意識して。

バイクが終了し、ランへ。

22195478_911871785629203_6821771746080952519_n

全くと言っていいほど走っていないラン。
歩かないで完走が今回の目標。

22195954_911871805629201_5387443360365022165_n

笑顔ですが、チビチビしか進めません。
それにしても、色が白いですね…。外で活動していないというのもありますが。

まぁ、それは美白で『あいつ練習してなさそうだから速くはないな』と油断させて実はメッチャ速いがコンセプトなので。

ですが、今回はガチで白いだけ。

人生で初めて1時間かけて10キロをランニング。

22154365_911871828962532_4532108498552132669_n

やっとこさ、ゴール。記念すべき人生初の最終ランナー。

 

いやいや、現状は散々でした。しかし、大きな収穫もありました。

それは、継続する事と、イメージをする事の大切さ。

忙しい中でも続けていた事が1つあって、それはより効率の良い体の動かし方。
時間の制約がある中で強くなっていく為にはトレーニングの効率を高めていく必要性が絶対にあります。

そこで、通勤時にはイメージした効率の良いペダリング方法を実践、歩く時は重心移動で歩く方法?等を常にイメージしてました。

普段何気なくやっている事も、イメージするだけで全く違うものになると思います。そして、それを継続し続ける。

 

 

今シーズンはくすぶってしまいましたが、その分来年は爆発しますよ~。 一緒に頑張りましょう!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一