ブログ

Blog

AED&ファーストエイド講習会

ニュース

皆さん、こんにちは。

またこちらのページ再開していきますのでよろしくお願いします。

今日は松本サポートライダーズの皆さんと『AED&ファーストエイド講習会』で学んできました。

松本サポートライダーズはAACR、ツールド美ヶ原、北アルプス山麓グランフォンド、乗鞍HCなど、この地域におけるサイクリングイベントの参加者が楽しんで走ってGOALを迎えられるように集まった有志の有識者の団体です。

今回の講師はBLS西多摩より二瓶哲彰先生に来松していただき、AACRでおなじみの梓水苑にて行いました。

心肺蘇生の手順やAEDの使い方、怪我への対処法などなど。

なるほど!!と思うことや、知識として知ってはいるけど実際にどう行うか、またその時の注意点など現場を意識した内容でした。20170611_094401

心臓マッサージはこんなに早くバンバンプッシュしていいの

20170611_100508

もっと「ブチュー」ってやると思っていた人工呼吸は色々な備品があってためらわずに行えます。

20170611_142513

実際に倒れている場合の処置の仕方など、このあたりはいベントやトレイルでは知っているか、いないかが後に重要なことになる可能性もありますね。

20170611_133345

三角巾!!動画で予習をしたつもりができていないことに講習会で気が付きました。一応学びましたが、まだ怪しい・・・・このような講習会は定期的に受けて常に新しい情報をアップデートしておく必要があることと、今回の三角巾もそうですが「出来ているつもり」では実際の緊急時では意味がないので、しっかりと復習を行う事の重要性も感じました。

19073389_1434983193234953_792801135_o

今回の参加者は14名!! 前列中央のグリーンTシャツの方が二瓶先生です。先生ありがとうございました。

またご参加の皆さまお疲れ様でした!!

明日よりJOCコーチ研修があってまた店にいませんが、僕に御用の方は基本的にオンラインですので何かありましたらご連絡いただければと思います。

 

代表 鈴木雷太
代表
鈴木雷太