ブログ

Blog

スペシャルカスタマイズ!

ニュース

シーズンインの準備の為に、いろいろな作業の依頼があります。

今回はその中でも非常に珍しい作業があったのでご紹介~。

コンポーネントのDi2化…。 いやいや、普通じゃん!

そう思われると思いますが、対応フレームではないフレームをDi2化するという所が珍しいのです。

17499377_799310373552012_1009689358634918692_n

ワイヤーは内蔵式なので中にエレクトリックワイヤーを通すことはできるのですが、穴が小さくて通りません…。

17522730_799310443552005_200533545265731167_n

なので大胆にも配線をニッパーでチョッキン✂

もう後戻りはできません(笑)

 

今のエレクトリックワイヤーは2芯なのでまずは配線をむき出しにして。

17499148_799310566885326_5080873884647314764_n

はんだ付け。 これが配線が細いのでなかなか難しい。 しかも、綺麗にできないとなんだが気に入らない。

まずまずの出来。 我ながら感心。

17498770_799310606885322_2938399950246781231_n

そのあとに伸縮チューブを使い絶縁と保護。 テープを巻いたり、もう一度伸縮チューブで補強。

17458450_799310673551982_8795850668220097707_n

そして、オリジナルバッテリーホルダー。 世界に一つだけの逸品です。 後で取り出しやすいように頭の部分にタイラップを巻いたのがお気に入りです。

こんな作業をしてフレーム加工をすることなくDi2化に成功。

基本的には出来上がったパーツを組み付けていくのがいつもの作業なので、こういった加工が必要な作業は面白いですね。

こんな風にできたらな~。なんていう希望があればまずはご相談ください。可能な限り対応させていただきますよ!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一