ブログ

Blog

折りたたみバイクの逸品

商品紹介 未分類

私の記憶の中で、当店のブログに折りたたみバイクが登場したことは一度もなかったはず。

何故かというと、多くの折り畳みバイクは耐久性などに関してかなり不安な部分が多く、修理に持ち込まれるバイクの中には、修理不能なほどにフレームの精度が悪く、修理をお断りするような場面もしばしばあります。また、強引な折り畳み機能による強度不足をカバーするために素材を分厚くし、確かに強度は確保されたが、重過ぎて折りたたんで持ち運びという行為に疑問符が付いてしまうような物もあります。これでは何のために折りたたむのか分かりませんね。

こう書いてしまうと、とんでもなくひどい印象を受けるかもしれませんが、当然シッカリとした物作りをおこなっているメーカーもあります。

今日ご紹介したいメーカーはTYRELL(タイレル)という日本のメーカー。

dscn4186

TYRELL FX ¥204,120(仕様により若干の変更があります)

折り畳み機能を持たせたFXシリーズはペダル無しの完成車重量は8.9kgとロードバイクと比べても遜色のない重量。

もちろんただ軽いだけでなく、踏んだ力を逃がすことなく推進力に変えてくれるフレームの剛性感も十分。折りたたむと非常にコンパクトなりました。

 

dscn4188

安かろう悪かろうの観点ではなく、走ってなんぼ!スポーツの観点で製品を世に送り出しているメーカーさんが少ないだけに、こういった素晴らしい自転車がもっと増えてほしいと思いますね。

Y様大変お待たせいたしました。

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎