ブログ

Blog

SDA王滝に向けてのダート練習会を行いました。

レポート

あっという間にSDA in 王滝までおよそ1ヶ月。

非常に長い距離のイベントで、ほとんどがダート道というロードバイクに親しんでいる方にとっては、まさに未知の領域。

普段トレイルライディングを良くされている方であったとしても、100kmは非常にキツいものがあります。やはりそこは慣れが必要ということで、練習会を開催してきました。

今回の練習会では、お初の方から上級者まで参加がありましたが、みんな一斉にヨーイドンでは差が大きく開いてしまうため、上級者の皆様には、おまけのコースをがっつり走っていただきました。

今回の林道は、往復でおよそ22キロ。斜度は比較的緩めで一定の為、初めての方から高速維持の上級者まで非常に走りやすいコースでしたね。

私は初心者組の方で登っていきます。

DSCN3983 - コピー

ダートは、凸凹による下からの突き上げがダメージとなって蓄積していくため、衝撃をいなす乗り方が肝になってきます。

こういった乗り方は、スキルや練習が必要になりますが、少しでも体が使えるようにアドバイスもさせていただきました。

そしてついにゴール!!

DSCN3986 - コピー

皆様お疲れ様でした。

練習会はもう1回は開催していきたいと思いますので、予定が決まり次第すぐにアップしていきますね。

また、王滝は人間や機材へのダメージが甚大となるため、点検や調整、チェーンオイルの使い方など、さまざまなポイントがありますので、点検も兼ねてお店におこしくださいね。

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎