ブログ

Blog

工具

未分類

スポーツバイクをお持ちの方は、ご自宅にどのくらいの工具をお持ちでしょうか?

スポーツバイクの部品は六角ボルトを多く使用していることから、アーレンキーセットやプラスドライバーやマイナスドライバー、チェーンオイルやクリーニングセットをお持ちの方は多いかと思います。

しかし、専用工具をお持ちの方は少ないかと感じます。専用工具でなければ交換や安全点検ができないパーツも多々あります。

今回紹介する工具は、専用工具の中でも比較的に使用頻度が多く、用意しておくと便利なアイテムです。
DSC02749
シマノPRO カセットリムーバーセット 3,683円(税込)

リアホイールに装着されているカセットスプロケットを着脱する工具です。

DSC02748

ロングライドからヒルクライムまで楽しみたい方は、カセットスプロケットの歯数が目的のライドにあっていない場合、好みのギアでペダルを回せないことが多々あります。

 

良くある例では…ヒルクライムで、坂を簡単に登るために「12-30T」のカセットスプロケットをショップで交換して、つらかった坂が走れるようになった!!

しかし…ヒルクライムのシーズンが終わり、平地を楽しむ時は、思った通りの重さでペダルをこげない…。

ショップに持っていって、また交換するのも面倒だなぁ…このままでいいか…。

という場合です。

結果として自転車は進みますが、ペダルをこぐ重さに、いつも違和感や我慢をしなければなりません。パッと換えてベストな状態で楽しみましょう!

そういった時にカセットスプロケットを交換するこちらの工具が役に立ちます。

汚れてしまったカセットスプロケットを隅々まで掃除する際にも良いです。

DSC02751

※使用するにあたり注意すべき点があります。使用方法をしっかり確認してから作業を行いましょう。

ストアマネージャー 高坂俊樹
ストアマネージャー
高坂俊樹