ブログ

Blog

意外と難しいチューブレス化

商品紹介

ここ最近様々なリムやホイールが出てきましたね。走るシチュエーションに合わせて軽くて登りをスイスイ登ってくれるホイールから下りをガンガン攻め込んで走れるものまで様々なものが出ています。そして今回の主役はMAVICのマウンテンバイク用リムEX729DISCです。

DSCN0457

EX729 ¥11,880

いやーしかし太い。半端でなく太いですね。最近はワイドリムが流行で、40mmといった幅も少しずつ出てきましたが、純粋に強度のみを追求した36mmのワイドリムはすごい迫力です。

重量もリム単体で26インチホイールタイプ 675g 27.5インチホイールタイプ 710gとかなりの重量です。

もっとも、エクストリームなDVDに出てくるような≪空を飛んでいる≫自転車乗りが使っているホイールなので当然といえば当然ですが・・・。

 

さて、問題はここから。

このエクストリームなリムをチューブレス化しようというものですが、元々USTというチューブレス規格でもなくハトメが飛び出していたりと、なかなかてこずりそうな要素満載で、案の定悪戦苦闘ですが、そこは工夫と努力と皆の協力でクリアしていきます。

DSCN0460

少々ニッチな作業ではありますが、こういったマニアックな内容にも対応していきますので、自転車でお困りのことがあったら是非ご相談くださいね。

K様お待たせいたしました。

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎