ブログ

Blog

『春の記録会』に行ってきました~。

レポート

横浜での成績が良く、いいシーズンのスタートとなった今季。
重要なレースがある7月まであと1ヵ月。 目標達成の課題を見つける為に長野県トライアスロン協会主催の記録会に参加してきました。

今回の目標は自己ベストの更新、課題の洗い出し。

前日の作業が遅くまで掛かってしまったのでちょっと寝不足。松本を出発する時間を遅くしてみたものの…。
そもそも受付時間を勘違いして、『間に合ったぜ!』と会場入りしたら30分の遅刻。

最初の課題は『時間厳守』(笑)

スイム会場は木島平にあるホテルのプール。

1111
このプールはコースロープがか細いく、皆で泳ぐと『海なのか?』と思うほどのプール。 限りなく本番を想定した設計の素晴らしいプール(笑)
そして、水温が高い。

アップ時の感覚としては水を掴む感覚が今一つ。こんな時は末端に余計な力が入ってしまうので根幹から動かすことに集中。
余計な事は考えずに自分の動きだけに集中。 でも、途中水温髙くて『ゆでタコ』に。

それでもプールでのベスト21分1秒。 まずまず、まぁ20分台は次回のお楽しみということで。この位にしといてやりました(笑)

 

次はバイク。

無題

ローラースキーのコースをグルグル12周回。 一番大変なのは周回を間違えない事。

以前までのラップが5分45秒前後。 1周目から遠慮なく行きます! 1周目が5分25秒。
その後も同じラップを刻んでいきます。

後半ラップが5分30秒程になったものの以前と違いラップの落ちを最小限に抑える事に成功。
まぁ、大抵ペースが落ちる時は『帰り、アイス食べよう』とか『あっ、あの仕事やり忘れてる…』とか、しょーもない事を考えている時(笑)

体を動かなくしているのは自分。 苦しいのを決めているのも自分。 限界は自分が決めているんです。

ペダリングを改善した成果あり! 1時間6分58秒でバイク終了。 ベスト更新!

 

ランは登りと下りがほとんどを占める野尻湖よりもハードなコース。
ハードだから良いんです。 楽な方を選んではいけません。 厳しくストイックな方が絶対に楽しいんです。

最近、見えてくるんです。走っていると…。楽しい世界が(笑)

ベストには届かなかったものの41分18秒でゴール。  バイクがベストタイムだったことを考えるとこのタイムは上出来。

111

いままでのベストを2分近く短縮するタイム。 まだまだ各種目で上げて行ける感覚がある中でのベストタイム。

間違いなく今まで最強。 そして何より楽しめている自分がいる。 とても重要な事。

 

頑張って練習したのは自分自身かもしれません。ですが、すべては期待して応援してくれる人たちがいるからこそできている事。 感謝と恩返しの気持ちを持って。

今年最大の目標である国体と日本選手権の出場…。絶対  決めます!