ブログ

Blog

第8回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-2に参加してきました!

レポート

今年からの新たな挑戦としてロードレースにも参加しようという事で、今期の初戦となる群馬CSCで行われた
JBCF 全日本自転車競技連盟主催のレースに参加してきました。

私自身8年前までは参加していたレースでしたので厳密に言えば復帰という事になります。

今シーズンの目標としている国体、日本選手権ではトライアスロン競技はエリート規格なのでバイクパートがドラフティング可になります。
それの練習を兼ねてという事です。

13043401_607598909389827_5633575568968049846_n

レース前にローラーに乗るのは久しぶりです。しかし、トライアスリートですのでランでのアップもしました。 だから、ランキャップをかぶっています(笑)

 

今回のレースは一番下のクラスからスタートですので、距離も短く24キロ。 スプリントレースになるのは間違いなし。 スタート前は上手に先頭の方に並びます。

今回はローリングスタート。落車は絶対に嫌なのでバイクの後ろにピッタリくっつきます。 E3は慣れていないライダーが多く落車の宝庫です(笑) 13087630_608003616016023_5015102145696907105_n
とにかく、先頭の位置をキープしていきます。

しかし、最近忘れていたスピード感。 後ろに下がりたい気持ちもありますがそれは駄目! 苦しいからこそ前!

13051666_607598929389825_70595737674247702_n

無理は承知で先頭も走ります。 人の後ろを走りに来たわけではありませんので。

やはり、速い人と一緒に練習する事が少ないので足が動かなくなってきてしまい3周目の途中で集団から遅れました。
遅れてしまったのは仕方がないのでここから切り替えていきます。 トライアスロンのレースをイメージして単独でもペースを維持。可能な限り自分に負荷を掛けます。

最後まで集中力を切らすことなくゴール。2分遅れの35位。 いやはや、もっともっと強化しないといけませんね。

次参加するのは8月の宮田クリテリウム。 バリバリ練習します。

トライアスロンも5月の横浜からスタートです!