ブログ

Blog

ホイールの寿命を使い切る!!

商品紹介

自転車の部品は日々様々な使用条件の元、中には過酷な使用条件にさらされるパーツもあります。

もちろんホイールもその宿命からは逃れる事は出来ませんが、やはり選手がトレーニングに用いる機材は摩耗が激しいですね。

このMAVIC KSYRIUM ELITEもそんなパーツの一つで、ホイールのリムサイドを触ってみると、明らかに段差ができています。

DSCN0211

写真では分かりにくいですが、ここまで段差ができてしまうと、そろそろリムの寿命ですね。

この状態で使い続けると、最後はリムが割れてバーストしてしまうのでそうなる前に交換した方が良いでしょう。とはいっても、ここまで摩耗するまで使い込むとはさすがです。

天気に関係なく、非常に厳しいトレーニングを行ってきたのでしょう。ここまで使い切ってもらえるならば、製品としても本望ですね。

ちなみに、ここまで摩耗してしまうと、ブレーキのタッチや制動力にも悪影響が出てくるのですが、その変化は非常にゆっくりであるため、通常は気が付きにくいため注意したほうがいいですね。

トレーニングからレースまでをカバーする汎用性、耐久性、走行性において定評のあるKSYRIUM ELITEを評価しているようで、2代目もKSYRIUM ELITEとなりました。

2016年のKSYRIUM ELITEはRED 、BLAK、BLUE、WHITEと4色のカラー展開がされているため、フレームに合わせて色を選択できる点も素晴らしいですね。

こちらはBLUE

DSCN0210

KSYRIUM ELITE ¥110,250

下の写真は交換前

DSCN0205

そして交換後。フレームが青白なので、もちろんホイールはBLUEです。

DSCN0209

さりげなくかっこいいですね。そうそう、MAVIC KSYRIUM ELITEはタイヤチューブも付属されるため、実はかなりお買い得感があるのも見逃せないポイントですぞ!!

小平選手大変お待たせいたしました。

DSCN0213

スタッフ 山田拓郎
スタッフ
山田拓郎