ブログ

Blog

あなたはどっち派ですか

商品紹介

3月も下旬になり気候もかなり暖かくなってきましたね。

新しくロードバイクを始めようと思ったり、今までフラットペダルで乗っていた人にとって

ビンディングペダルは気になる存在ではないでしょうか。

シマノだとSPDとSPD-SLの2種類あるのですが、何が違うのか。

DSC02062

左がSPD、右がSPD-SLです。形も全然違いますね!

SPDはMTB向けに、SPD-SLはロードバイク向けに開発されたものになります。

それに合わせてシューズに取り付けるクリートというパーツも別のものになります。

実際に取り付けてみると

DSC02063

ペダルの上にあるシューズが対応しているクリートのついたものです。

DSC02067

横から見てみると、

SPDの方がソールがフラットになるのでMTB向けではありますが、ロードバイクの人でも

サイクリングに行った先で歩いたりすることの多い人にはオススメです。

SPD-SLの方はクリートがむき出しの状態なので歩きにくくはなりますが、

踏む面が大きくなるので漕いだ時の力の伝達性が優れているのでロードレースや

ロングライドをやりたいという人にオススメです。

同じスポーツバイクでも楽しみ方は人それぞれなので、それに合ったものを選ぶと

より楽しむことができます。

より詳しく知りたいという方はお気軽にスタッフに聞いてください!

スタッフ
松沢譲