ブログ

Blog

知らず知らず大変なことになっているんです…。

ニュース

いや~寒い日が続きますね!
私は元気なので毎日外で元気に練習してますが(笑)

現在オーバーホールに多くの方が愛車をお持ちいただいているわけですが、先日こんなケースが有りましたのでご紹介。

MTBなのですがとても綺麗に乗って頂いています。しかし、やはり走る場所が場所なのでまめに整備していても問題が発生する事が有ります。
今回はクランクを外そうとしていたら、その時がやってきました。

本来はベアリングとクランクは別で外れるのですが…。錆が発生し一緒になって外れてきてしまいました。
とりあえずクランクはフレームから外せたものの。

DSC01778

どうやってクランクとベアリングを外そうか…。

色々試して。

こんな道具も使って。

DSC01781

格闘する事40分。

DSC01785

外れました。良かった~。

DSC01783

やはりベアリングが錆びてクランクと仲良くなってしまったようです。

今回は外れたから良かったのですが、もっと長い期間そのままだったら…。考えただけでも恐ろしい事に。

どんなにまめに整備して綺麗にしていてもこういった事は発生してしまいます。
乗る方であれば2年に1度はオーバーホールをオススメします!

また、モデルによっても弱点があります。気になる方は店頭でスタッフまでお尋ねください。
寒い時期は自転車の準備! ただ今オーバーホールキャンペーンも行っておりますので是非お持ちください。

ただし、ちゃんと練習もして自分自身の準備もお忘れなく!

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一