ブログ

Blog

長野県強化合宿に参加してきました。

ニュース レポート

強化指定選手に指定して頂き、3連休は強化合宿に参加。


毎年恒例の県協会主催のトライアスロン合宿。
今年の合宿会場は野尻湖。なぜか? それはオープンウォーターでのスイムを練習するため。目的は日本選手権及び来年の岩手国体。
今のトライアスロンではスイムでの遅れる事はほぼレース終了を意味します。スイム強化しようという県強化委員長の優しさです。
県外選手もいましたがほとんど長野県強化指定選手。
初日のメニューはいきなり野尻湖をバンバン泳ぎます。
10955299_502265489923170_2024035366334641440_n.jpg天候は風も強く、雨も降ってくるというなかなかいい天気(笑)波も高く、沢山野尻湖の美味しい水を頂戴しました。
午後は陸上競技場内でのトランジション練習。
11707697_502265499923169_8474647294538082929_n.jpg第4の種目といわれるトランジション。ここでの遅れが勝ち負けを左右します。これの為か普段から着替えるのが早くなりました。
そのあとはローラーデュアスロン。これがとてもきつかった…。
11694768_502265519923167_952940688393116229_n.jpg10分間80%の心拍でローラー+800mラン(タイムトライアル)休憩をはさみ、5分ローラー(80%心拍)+400mラン(タイムトライアル)5セット。下の汗は頑張りの証拠。
2日目。唯一ほのぼのした朝の散歩。しかし、どこかこれから待ち受けている練習へ緊張感が漂っています。
午前中はプールスイム。ドリルやダッシュ練習。その後まさかの1500mのタイムトライアル。昨日の練習ですでに体はバキバキ。しかし、だんだん自分の悪い癖が見えてきました。
11737877_502677133215339_857992284348800346_n.jpg午後は昨日とは違う場所でのスイム練習。ほとんどの練習が250m先のブイを往復。外で真直ぐ泳ぐのは難しいですがブイの先の景色を見る事が非常に大切。泳ぐほどコツをつかみ真直ぐに。
そして、ラスト。まさかの1500mタイムトライアル。まさか1日に2回も1500mのタイムトライアルをするとは…。
3日目。もはやここまで来ると水泳部。2日間はスイム練習しかない…。そろそろ丘に上がりて~。
午前中はブイのまわり方やスタート練習。基本加減速の中相手とポジション争いをしながら泳ぐのがトライアスロンのスイム。プールとは根本的に違うという事です。
そして、やはり1500mのタイムトライアル。まだやるのか!
そして午後。ちょこっとメニューをこなしてまたしても1500mタイムトライアル。ここまでくれば参加者全員やるだろうと思ってました!
しかも、「今までで一番いいタイムで」という強化委員長の指示付。ですが、指示が無くてもここでトロトロ泳いだら今までの努力も全く意味が有りません。途中、夕飯何食べようかな…。とか考えましたけど集中してきっちりベストタイムで完泳。
同じ志を持ったメンバーと練習をする。お互いに切磋琢磨できる有意義な時間でした。大会もそうですがこうできるのもスタッフの皆さんの協力があればこそ。本当にありがたい事です。
次のレースは少し空きますが9月の日本選手権の出場権をかけた北信越ブロックの予選会。
日本選手権の完走を目指して頑張ります!