ブログ

Blog

一体どこまで便利になっていくのか?

ニュース

お客様のバイクにパイオニアのペダリングモニターとDi2のワイヤレスユニットを取り付け。
沢山の機能が増えて使い切るのが大変(笑)


今回の取り付け作業はモデルチェンジしたパイオニアのペダリングモニターとDi2のワイヤレスユニットの取付。
新型になったとはいえ見た目には余り変化は有りません。
185948498448948.jpgセンサーが左右共に薄くなり取り付けられる車種が増えたり、左右でセットだったのが機能は落ちるものの右か左だけでも使用できるようになったりと細かい所が進化しています。
片側だけの場合は力の方向をベクトル表示する事は出来ませんがワットを測定する事は出来ます。コストも片側だけでなので安く導入する事も出来ます!
私自身、今シーズンは調子のよかった2年前に比べるとレース中の出力は低いです。しかし、ペダリングモニターで可視化する事でペダリングやフォームの改善が出来ているので低いワットでも同等の走りが出来ています。効率が良くなったという事です。
速くなりたい方には高いコストではありますが導入する価値があります!

そして、今回一緒に取り付けたDi2のワイヤレスユニット。
418948748489498.jpgこれはいったい何をするものなのか?
これを取り付けると表示機能のあるサイクルコンピューターに今現在のギアポジションやDi2のバッテリーの残量が簡単に見ることが出来る様になります。
簡単に素早く変速が出来てしまうDi2だけに『今どこのギア使ってるんだ?』という事は良くあります。48948498489489489.jpg目の前で目視できるのはありがたい機能。
4897878978748484.jpgそして、別で確認する方法があるバッテリー残量ですが数値化されて表示されていますし、サイクルコンピューターでいつでも確認できるので充電を忘れてしまう事も無くなります。
これ以外にも色々な機能が有りますので興味のある方は是非立道までお問い合わせください。
また、これらの機能を使用するためにDi2のファームウエアの更新も必要になります。バイクを当店にて購入して頂いたお客様には無料で行っておりますので是非お持ちください。