ブログ

Blog

安曇野ハーフマラソン対策のストイックアカデミー開催しました。

ニュース レポート

今週末に行われる安曇野ハーフマラソン、メンバーで参加する方も多いのですが…。


トライアスロンから始まり、ストイックアカデミーメンバーもランニングイベントに参加する方も増えてきました。
今週末に行われる安曇野ハーフマラソンへ参加するメンバーも多いようです。
しかし、バイクシーズンという事もあるのでなかなか練習が出来ていない。という方が多く、急遽対策練習会を行う事に。
なので今回は15キロまで距離を伸ばすことに。
コースはバイクランチをスタートしサイクリングロードを15キロ分になる様に言って帰ってくるという当日のコースを想定したフラットなレイアウトに。
ペースはキロ5分ほど。まぁ、あくまでもこれは予定ですが…。
最初は皆さん元気でした。決まり文句の『練習で来てないんだよなぁ』と言っていましたが。
IMG_4313.jpg最初の内はワイワイと冗談を言いながら走っていきます。途中豊科の南部公園で小休止、このあたりから異変が…。誰が上げたとは言いませんが徐々にペースが上がり折り返し地点では4分20位。
IMG_4318.jpgまた小休止をはさみ、後半戦へ。
ここからは各々のペースという事でゆっくり行きたい方は先行してスタート。
私は数名のメンバーを引き連れて当初は4分ちょっとペースでという事で走りはじめましたが。やはり予定のペースはあくまでも予定。前が見えて追いついて来ると火がついてしまいました。
IMG_4320.jpg4分が3分40に、さらに、3分30に上がり全員をまくったところでラーラ松本まで戻ってきました。
『後はゆっくりクールダウンで…』誰かがそういったので平瀬口の信号まではとりあえずゆっくり。
しかし、その先にあるサイクリングロードの車止めがスタートラインにちょうどいいと思った私は…。『ここから後2キロあるので全力で』練習は最後上げて終わる、これが大切だと信じています。
周囲から不満の声が上がっても気にしません。そのまま行きます。
そして、ゴールまで全員がもがききってゴール。やはり皆さん大好きですね。
IMG_4341.jpgこれで安曇野ハーフは問題ないでしょう。参加メンバーの走りに期待です。