ブログ

Blog

コンプレッションウエアで運動機能向上と疲労軽減を!

ニュース

トライアスロンの会場では良く見かけるコンプレッションウエア。先日のAACRでも着けている方多かったです。


すでに使用している方も多いのではないかと思いますが、運動中や運動後のリカバリーに役に立つコンプレッションウエア。
計算された適度な加圧により運動中の筋肉の余計なブレを無くし、疲労を軽減したり、血液循環を促進する事で運動後のリカバリーを早めてくれる効果があります。
使い始めればその効果の高さから使ってよかったと思うのですが、やはり高機能な分コストもかかります。私自身も最初購入するまで相当な期間悩んだ記憶があります(笑)
そこでお勧めしたいのが自転車でも良く使う、アームカバーの様な一部分だけで使用するタイプ。これなら気軽に使うことが出来ます。
DSC00434.jpg2XU コンプレッションカーフスリーブ 税込5.940円
ふくらはぎだけですがこれを付けるかつけないかでは大きな差があります。ふくらはぎが緊張すると足全体が上手く動かせなくなります。余計な力みが足全体に発生するわけです。しかし、このカーフスリーブで支えてあげればスムーズにペダリングを行うことが出来る様になります。特に攣り易い方にオススメです。
RIMG0301.jpg私もトライアスロンのレースで使用できるときはカーフスリーブを使用しています。でないとふくらはぎが攣ってしまうので…。
ちなみに、トライアスロンのワールドカップや世界選手権などではこのタイプのコンプレッションウエアの使用は禁止されています。それだけ効果があるという事です。
さらに、このカーフスリーブは運動後のリカバリーにもそのまま使用できるタイプですのでレース前の移動中やイベント翌日の仕事中などにも使用してもらうと疲労回復にとても効果があります。仕事終わりの足の疲れが違います!
どのモデルを選択するか、サイズをどうするかがコンプレッションウエアは難しいので気なる方は是非、立道までお問い合わせください。