ブログ

Blog

いよいよ、トライアスロンシーズン開幕!

ニュース

余り実感が無くていけませんが、今週末レースなんです…。


今週末の横浜トライアスロンから2015年のレースがスタートしていきます。
毎年最初のレースは6月の蒲郡からでしたが今年は野尻湖に良い状態で臨むために5月からレース参戦をすることにしました。
何より横浜で『美味しい中華料理…』じゃない!  ITUサーキットを回る世界のトップアスリートのレースを見ることが出来るし、横浜の山下公園を中心とした普段であれば走る事の出来ない都会のレースに出てみたいという事もありエントリーして抽選も通りました。
肝心の体調は?という問題がありますが、少し間に合っていないのかな…。と例年より1ヵ月以上早いレースなので現状把握をしながら全力を出し切ってきます。
せめて完璧な用意をしていこう。という事で今シーズン使用するヘルメットを新調する事に。
DSC00404.jpgゼナードーTR 30,240円 税込
なんとコレ、トライアスロン用なんです。一見通常のゼナードと一緒。でも、トライアスロンにおいて勝敗を左右する第4の競技『トランジション』を制するための重要な機能が付いています。
DSC00405.jpgこのモデルにはマグネットタイプのバックルになっています。
DSC00409.jpg通常はこのタイプ。
『そんなに重要?』と思いますよね。たしかに、普段の何でもない時は大丈夫なんです。しかし、泳いできた後のヘルメットをかぶる動作は上手く出来ないのです。
疲労や酸欠でフラフラ。水温や気温が低ければ指先に力も入らないので時間が掛かってしまいます。ここでの遅れが原因でレースが終了するというケースも珍しくないんです。
近づけるだけで勝手にくっつくので素早く確実にバイクパートに移行できます。私自身もこの機能には助けられてきました。
トライアスロンに限った話ではありませんが機材の選択次第で結果が大きく変わってきます。競技だけでなく普段のロングライド等でも同じです。
機材に対する疑問や相談事が有ればお気軽に立道までどうぞ。
最初のレース、横浜トライアスロン。楽しんできます。
レースレポートも書きますのでお楽しみに~。