ブログ

Blog

TREK 7.4FX

ニュース

三寒四温ですが、一気に春らしくなってきましたね~。


最近は通勤目的でクロスバイクを検討中の方が増えています。
通勤ライドの事を巷では『ジテ通=自転車通勤』と言いますが、ジテ通を行う事でのメリットは
1) ガソリン代の節約
2) 健康増進
3) Co2削減に貢献
4) 交通渋滞の緩和に貢献
5) 気分転換
6) 通勤時間短縮(場所とルートによって)
等があげられます。
2)3)は社会的問題への関心度によるとおもいますが、やはり一番の理由として1)2)を目的とした方が多いと思います。
1)は通勤距離や乗っている車で節約度が違ってきますので、ユーザーの方での違いが大きくここでは省きますが、
2)の健康増進では10kmのライドで10kgも痩せた方もいらっしゃいますので、健康増進と言うアバウトな表現より、ダイエットといった方が目的と効果はハッキリするのかもしれません。
お客様によって目的も違いますし、それによって選ぶカテゴリー(ロード、MTB、クロスバイク)が違ってきますが、BIKE RANCHではまずはスポーツバイシクルに一番簡単になじみやすく、機械的リスク(パンクや操作方法)が少ないクロスバイクを通勤の方にはお勧めしています。
20150313-1.0.jpg
スポーツバイクの選び方で一番大切なのがこの目的に適したバイクであるかどうか?です。
まずはスタッフにじっくりとイメージを伝えて頂きながらバイクを選んでいきましょう。
20150313-2.0.jpgクロスバイクテストライド
20150313-3.0.jpgロードバイクテストライド
迷った時は店舗裏の堤防道路(車の通行はほとんどないので安全です)で、テストライド。違う車種を乗ってイメージと合うかどうか?を体験してみましょう。初めてのテストライド後お客様が開口一番「今までの自転車と全然違う~!!」の発言が特に多いです(笑)
そうなんです。全く別物と考えて下さい。僕らが「自転車」という言葉を使わずに「スポーツバイシクル」という言葉を使うのは、ここに大きな違いがあるからなんですよ。
こうして実際にカテゴリーが決まってきたら、実際の選ぶモデル選びになりますが、スポーツバイシクル選びで2番目に大切な事は『サイズ選び』です。
ここは身長だけでなくお客様の身体の特徴が大きく関係してきます。詳しくは店頭で!!
あとはデザインやカラー等で決定して行きます。
「通勤」や「クロスバイク」でBIKE RANCとして一番のお勧めは
20150313-0.jpgTREK 7.4FX  83,000-
他カラーもあります。乗りやすさと耐久性がピカイチです。FXシリーズ独自に考えられたボントレガー製のパーツ群と乗り心地が良く、安定した走行感がお勧めの理由です。テストバイクももちろんありますのでテストしてみてください。
アクセサリー選びも大切です。クロスバイクでの通勤で必要なものをパッケージにしたお得なセットもご用意していますよ~。
そして先ほどサイズ選びが2番目に大切とお伝えしましたが、1番目は?と気になった方も多いのでは?
1番目はお店選びです!!
スポーツバイシクルは普通の自転車と違ってメンテナンスが必要です。また安全に乗って頂くためにもご自身で最低必要限な事は憶えていただく事が重要です。
納車時にはご予約制でお時間を1時間程度お付き合い頂き、しっかりと安全に楽しく乗る為に勉強して頂きます(笑)
20150313-4.0.jpgフレームサイズをバイク選びの時に決定しましたが、サドルの高さやレバーの角度など、お客様個人用にフィッティングを行います。
20150313-5.0.jpgクイックレリーズの使い方や空気の補填方法等をしっかりと覚えて頂きます!!
十分にセッティングを行ったうえで納車完了となりますが、乗っていくうちにワイヤーの伸びが出てシフトの微調整が必要になりますし、ブレーキレバーの引きしろ調整(ブレーキシュー(ゴム)が減っていき、レバーの握りしろが近くなってしまう)も必要になります。
BIKE RANCHカスタマー(BIKERANCHで新車をご購入されたお客様)はこのような点検はず~と無料です!!
20150313-6.0.jpgコーヒーを飲みながら気になる場所をメカニックにお伝えください。
「なんかカチカチ音がする」
「最近走りが重いような気がする」
「冬の間のっていなかったけど大丈夫かな?」
「気がついたら錆びが出ちゃった」
などなど、よくわからないけど何かおかしいような気がする時はすぐにお持ちください。
グッドコンディションを保つためにもこれは必要な事です。
またもし機材の摩耗や故障があれば、交換となりますがBIKERANCHカスタマーは工賃は通常工賃の30%OFFです!!
家電製品と違い購入して終わりではなく、購入してから長いおつきあいになるのがスポーツバイシクルです。
スポーツバイシクル購入計画で一番大切なのが「お店選び」という理由はココにあります。