ブログ

Blog

バイクにホコリかぶってませんか??

ニュース

冷え込む日もありますが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。


そんな陽気につられて、思わず外に出たくなります。
そして、久しぶりに自転車を引っ張り出したら、ホコリまみれだった・・・。
この時期にはありがちなパターンです。
そして、まあいっか!!と乗り始めたら、タイヤは空気が抜けてベコベコ。チェーンは油が切れてキコキコ。変速ガチャガチャ・・・。
思わずため息をついてしまいます。
さて、そんな状態で自転車に乗っても心配事だらけで安心して乗れたもんじゃない。
そんな時の為に当店のカスタマーの方に便利なサービスをご用意しております。
それは定期点検です。
主には、ご購入後100㌔程走った後の初期のなじみによる不調を調整する100㌔点検と、その後は
半年ごとの点検を行ってくださいね。
DSCN3313.JPG
特にカーボン素材のデリケートなバイクはあまりトルクを掛けられないため、ネジの緩みやなじみが発生しやすいので、こまめな点検をお勧めします。
トルクレンチを使用してチェックします。
こういった点検で各部のネジの増し締めと変速調整。各部の動作チェックを行い、皆様が安心して乗れるように点検しております。
また長期間使用して、だいぶ自転車がくたびれてしまった場合には、オーバーホールをしてみても良いかもしれませんね。
DSCN3312.JPG
チェーンもここまでドロドロになってしまうと、摩耗が進んで、一気に寿命が短くなってしまいます。
この時期であれば、基本工賃が¥15,000の、比較的お手軽なライトオーバーホールがお勧めです。寿命を迎えたチェーンも一緒に交換しましょう。
また、作業が集中した場合にかなりお時間がかかる場合もあるので、作業期間に関しましてはスタッフにご相談下さいね。
ちなみに100km点検の作業工賃は¥3,240ですが、カスタマーのお客様は無料ですので安心してお持ちくださいね。
  スタッフ 山田