ブログ

Blog

ツール・ド・ボディジオメトリーフィット

ニュース レポート

以前スペシャライズドの本社までボディジオメトリーフィットの講習を受けに自走で行くとお話しましたがリベンジしてきました。


今年達成する事の出来なかった1つであるスペシャライズドジャパン本社までの自走。やはり今年の内に達成するべく自走で行ってきました。
出発の2日前に雪が降りDNSになるのではないかと不安になりましたがストアマネージャーが自転車を洗車しなかったので天候に恵まれスタートする事が出来ました。
15日朝9時頃にスタート。天気は非常に良く絶好のライド日和。
10854296_410161005800286_1456659677466743189_o.jpgライトや輪行バック(緊急用)、ハンドルまわりにはペダリングモニターやポラールV800等最先端の機器を搭載した究極仕様。
朝が寒いから9時出発ではなく留守にする間の仕事の段取りをしたら遅くなって寝坊。仕方ないので休憩時間は極力削ることに。そこで最先端機器を駆使して心拍数、ワット数を管理してこぎこぎ。
路面状況が心配だった塩尻峠~富士見の区間ですが全く問題なし。神風も吹いてさらに下り坂、調子良く山梨へ。
10882246_410160985800288_2446494732941968524_n.jpg
富士山も冬支度をしていい感じ。
そして笹子峠へ。順調かと思いきや足が攣りました。休憩してもどうにもならなかったので攣りながら走ることに。この辺はデュアスロンで慣らしていますから平気です。
前回終了した鬼門である相模湖を越えて残り30キロ。下るだけと思いきやかなりのアップダウン。いやー神奈川って思いのほか平坦じゃないんですね。そういえば横浜の親戚の家も坂の途中にありました。いつもならこんなの丘だよ。って言えるんですがこの時は無理でした。『ふざけんなよー』って一人でぼやいてました。
本社に到着し皆さんにご挨拶。冬用シューズのデフロスターの素晴らしさを語ってきました。
200キロはHLR200でも走ったのですが何とも言えない達成感。リベンジ達成です。
ツールドボディジオメトリーフィット ログデータ
パイオニアのメーターを使っていたのでログを見てみて下さい。
そしてこの後の3日間ボディジオメトリーフィットを受講してきたわけですがポジションも大きく変わりました。
10830486_410160962466957_8370311362045460794_o.jpgサドルが3センチも前に!そしてハンドルも高くなりました。確かに乗り易く調子も良いです。ほんの少しの事で大きく変わる事に驚き。ペダリングモニターでモニタリングしてみてもペダリング効率が10パーセント位上がっています。フィット後 ログデータ
何処かが痛い人は勿論ですがより楽に走りたい方も是非フィットを受けてみて頂きたいです。これからフィッターとしても頑張りますよ。