ブログ

Blog

ストイックアカデミーを開催しました。

ニュース

かなり久しぶりでしたがストイックに走ってきました。


7月の野尻湖で自分がしょんぼりだったのでストイックアカデミーもしょんぼり。
しかし、このまま冬になってしまったらまずい!という事でロードで開催。
コースは19号で生坂方面へ。そこから八坂を通り大町に抜けて高瀬川沿いの堤防道路でドラフティング練習という設定。
自分だけでなくストイックアカデミーメンバーもあまり乗っていないようなので前半のペースは抑え気味に。初参加の方もいたので集団走行のルールとコツをレクチャーしながら行きます。
RIMG0401.jpgこんな感じできれいに並んで走ります。
時々乱れると『そこ!離れてんじゃねー!』と立道からのやさしいお言葉が…。
前走者との間隔が30cm~1m以内で走れると空気抵抗もぐっと減らせて体力を温存できます。
しかし、集団走行を体験したことの無い方にとってそんなに車間を詰めたら危ない、と思われるでしょう。ですが全員がルールを守れば大丈夫。自動車も交通ルール通りに走れば事故は起きませんよね。それと同じです。
ここまでは気持ちよく走って行っていよいよ今回の難所。八坂の登りへ。
RIMG0407.jpg久しぶりの体にはしんどい登り。頂上での会話の中で全員そろって『練習は正直だ』という事に。
休憩を終えてハイスピードドラフティング開始。
最初は形こそ出来ていましたがタイミングが悪く完全には機能していませんでした。しかし、後半は42~43キロで走行できるように。
そして恒例のラストスプリント。切り込み隊長は私立道。ポリシーは先行逃げ切り。『逃げて勝ってこそ最強』そう教わってきました。ですがバイクは練習不足。50キロまで加速したものの伸びない。後ろから捲られて終了~。不発アタック、出直してきます。
堤防道路が終われば後はゆっくり帰るだけ…。そんなことではストイックアカデミーとは言えません!途中の坂で〆のスプリント。飲みに行った後のラーメンと同じです。
こうしていつも通りに立道に引きずり回されたメンバーの皆さん。
RIMG0413.jpg集合写真では強要されて笑顔です。
本来の姿はこちら。
RIMG0414.jpgこうなることが楽しいとはいやはや。確実に信者は増えているようです。
来月はバイク・ラン記録会を開催予定ですので皆さん是非参加して下さい。