ブログ

Blog

シューズのへたりによる大きなロス…。

ニュース

先日MTBシューズを新調しましたがその変わりように驚きました。


今年の初めに購入してから舗装路を走っていることが多い私のエピック。
やはりMTBはダートを走ってこそMTB。トレーニングの一環として積極的に走ろうと思ったのですがシューズがやる気にさせてくれません。
それは仕方のないこと。見てください。このシューズ。
CIMG0138.jpg
高三の頃に買ったのでもう8年選手です。シクロクロスに出たり思い出が詰まったシューズでが、ボロボロですので履くと足元が寂しい気持ちになります。
なので新しい優秀な相棒に交代させることに。
CIMG0137.jpg
スペシャライズド S-WORKS XCMTB
カラーもバイクとドンピシャ。ロードシューズと履き心地が同じほうがいいなと思いこのモデルに。
早速乗ってみましたが様々な機能が増えていたり、カーボンソールということもありますが驚くほど違います。へたりきりゆるくなっていたシューズとは違い圧倒的なフィット感。
力の伝わり方が全然違います。
皆さんも愛着のあるシューズだとは思いますがもしかしたら長年履き続けて疲れ切っているかもしれません。
新品シューズとの違いはきっと驚くと思います。
私はランニングもしますのでランシューズはバイクシューズ以上に駄目になるのが早いです。そしてへたってきた時の差も大きいです。
DSC09600.jpg
このシューズは昨シーズンから活躍していますが裏を見るとかなり減っています。こうなってくると滑りますしすり減ったために軸がずれて怪我のリスクが高まります。バイクシューズ以上に交換時期を気を付けないといけません。
ランシューズに比べれば樹脂やカーボンなのでへたりは少ないですが間違いなくへたりはあります!
人間の感覚は慣れてくると気が付きません。シューズが古い方は交換を検討してみて下さい。。
また。10月に予定しているスペシャライズドの試乗会でシューズの試着、試走も出来るので是非試していただきたいです。