ブログ

Blog

中休み

ニュース

梅雨に入りましたが、ジメジメと降る梅雨というより、晴れが続いて、雨が続いて、間はスコールみたいな天気が多いですね。


晴れていても路面が濡れている確率は高く、タイヤは砂などを拾い易くなって、バイクが汚れたり、消耗を早めてしまいます。
例えば、リアタイヤ確認してください。
「タイヤいつ変えたんだっけな?」って方や、冬のローラートレーニングのままここまでタイヤ交換をしない出来てしまっている方いませんか?
20140620-1.jpg赤い点が見えますか?タイヤのベースとなる部分が露出しています。危険なので早く交換しましょう!!
20140620-2.jpgいつもきれいにしているから大丈夫!!って思っている方、チェーン伸びていませんか?フロントをアウターギヤにかけてチェーンがこんな感じでしたら、交換しましょう。チェーン切れとまではいきませんが、ここまで伸びていると交換する事で格段に変速性能が良くなりますよ!!
20140620-3.jpgこの写真だと分かりづらいですね? これはカーボンボトルケージのボトルを支える部分です。振動でクラックが入ってしまっています。細い材質で作られているボトルケージですが、500g以上を支えています。カーボン製ならこのような『クラック』が取付ボルト部分等にも結構入っています。アルミ製なら摩擦で細くなっている場合もあるので目視で良いのでチェックしてみて下さい。
ご自身で交換や修理が出来なくても、掃除をすることでコンディションは把握できますので、梅雨の中休みにしっかりと磨きながら愛車をいたわって下さいね。
それではみなさんよい週末を!!