ブログ

Blog

トライアスロン専用バイク

ニュース

何かに特化した物はかっこいい。


トライアスロン人気が高まってきたのでしょうか?
3月、4月と月一でトライアスロンバイクを組み立てています。
そしてつい先日納車したトライアスロンバイク。
スペシャライズド シブ
このモデルはトライアスロンを走る為だけに設計されているバイクです。他メーカーはタイムトライアルと兼用のバイクが多いのでUCI(世界自転車競技連盟)の定める規定に適合するようにしなければいけませんがこのバイクは違います。トライアスロンのみに的を絞ることで理想通りの形にしています。とてもバイクには見えません。戦闘機のようです。
RIMG0069.jpg
見てください。このダウンチューブ。もはやチューブではありません。板です。この形状から得られる圧倒的な空気抵抗の少なさが少ない力で高いアベレージスピードを可能にしてくれます。そして体力を温存してランに移ることが出来ます。しかし、空力だけではありません。フィッテングのためのオプションが多く、長時間乗車するために必要な快適なポジションをとことん追求できるように考えられています。さらにさらに、トライアスリートの事を考えた素晴らしい装備がこちら。
まず一つ目。RIMG0066.jpg
なんとダウンチューブの中に大きなスペースがあるのでハイドレーションが入るようにできています。これでハンドルに手を置いたまま水分補給が出来ます。しかも、フレーム内に内蔵されているので空気抵抗が増えることもありません。
続いてこちら。
RIMG0065.jpg
補給食や工具などを入れることが出来るボックスを取り付けることが出来ます。サードパーティーから出ているものと違いバイクと一体になることで空力性能を落とすことなくスマートに取り付けることが出来るのがありがたいです。
私も以前試乗したことがありますがロードバイクでは考えられないほどの高速巡航が出来ます。また、特殊なバイクですが乗りにくさもなく上りも下りも少し乗って慣れればスムーズに走ることが出来ます。トライアスロンで唯一の機材が使用できるパートなのでアドバンテージを手に入れられるバイクが欲しいですがこのマシンはまさにもってこいだと思います。
私も欲しいです。