ブログ

Blog

ターボ加速なタイヤがあります。

ニュース

ロードサイクリストと路面との接点は親指の爪の先っぽ程度の物。まさに点で接している訳です。


そのほんのわずかな点でサイクリストの体重を支え、脚力を路面に伝達し、コーナリング時の横Gに耐えているのです。
そのそのため、タイヤは極めて重要なパーツであると言えます。
今回ご紹介するタイヤはスペシャライズドのS-WORKS TURBO タイヤです。
2014-04-07 21.19.37 (400x290) (2).jpg
S-WORKS TURBO ¥6,804-
何より特徴的なのが最近注目されつつある若干太めな、700×24Cという一般的なタイヤよりもごくわずかに太いサイズ。
220tpiという細かくてしなやかなケーシングに加え、 Griptonというコンパウンドと相まって、チューブラータイヤと形容されるほどにものすごく乗り心地が良いのです。
この乗り心地の良さは非常に重要な部分で、乗り心地の良さは振動を減らしてライダーの負担を大きく減らしてくれるのです。
そのため、ロングライドでも快適なものです。
中にはホイールが硬過ぎてしんどかったらこのタイヤを装着すると良いと言う話もあるぐらい(笑)
そして、ただ単に乗り心地が良いだけのタイヤでは無いと言うのがまたニクイところで、レースで必要な転がり抵抗の軽さも申し分ありません。
平均重量205グラムという軽さもまた魅力で、ヒルクライムにだって使えますよね。
またこういったレースタイヤは
「初心者だから・・・。」
と敬遠されがちですが、初心者の方にこそ使って頂きたいですね。
何しろ疲れにくくてしっかりグリップしてくれるのであれば、安全性もぐんと上がりますからね。
  
おしまいになりましたが、今年もお花見ライドを開催いたします。
詳しくはインフォメーションにUPしているので、是非ともご参加くださいね。
と~ってもゆっくり走るイベントなので、クロスバイクやミニベロのにこそ参加して頂きたいです。
  スタッフ山田