ブログ

Blog

研修

ニュース

岡山県の工場に『GORE BIKE WEAR』の研修に行ってきました!


BIKE RANCHでは今季からバイクウェアブランドの
『GORE BIKE WEAR』を扱っていますが
情報や知識をさらに深めるため
岡山県にある日本ゴア株式会社の工場に
研修に行ってまいりました!
20140206-0.jpg
驚くことにGORE-TEX(R)の生地のほとんどは、
日本で開発と製造が行なわれているそうです。
日本の物づくりの力は凄いですね!!
しかし、残念ながら製造方法は秘密ということで工場見学をすることはできませんでした。
余計に気になります(笑)
ですがGORE-TEX®の性能の凄さは改めて体感することが出来ました。
まずは全身GORE-TEX®生地を利用した製品
シューズ、ジャケット、ズボン、グローブに身を包んで
試験機の中で
20140206.jpg
上から
横から
おもいっきり水を浴びます。
20140206-2.jpg
工場の方が水量を最大にしてくれましたが(笑)
やはり中に着ていた服は一切濡れることはありませんでしたよ!
さらに機能を実感したのがこちら
20140206-3.jpg
GORE-TEX®は防水であり
雨や雪は内側へは通しませんが
湿気を外へ逃がす『透湿性』が非常に優れているのが特徴と聞きますが
実際どれほどなのかは、目で見たことがありませんでした。
上記の写真は、GORE-TEX®生地と通常のビニール生地のそれぞれ
お湯を入れた時に、下のカップがどのように変化するかを観察したものです。
通常ビニール生地はカップに変化はありませんでしたが、
GORE-TEX®生地のカップは、お湯を入れると同時にすぐに曇ってきたのです!!
感動しました!!
蒸気のみを外へ逃がしているのです
ちなみにGORE-TEX®よりもWINDSTOPPER® の方がこの『透湿性』はさらに優れているので
さらに体は蒸れにくくなります。
これなら冬の寒さを防ぎながら、しっかり自転車をこいでも体は快適ですね(笑)
この実験機はBIKE RANCHに持ち帰りました、直にご覧になりたい方は
スタッフに一声お掛け下さい!!
これらの体験や説明に合わせて
GORE-TEX® WINDSTOPPER®を使用している
『GORE BIKE WEAR』のアイテムに関してもしっかり学んできましたので
今までよりも細かいお話ができます。
ご質問などありましたら是非お尋ねください!