ブログ

Blog

寒かったり、雪があったり。

ニュース

中々外を走れませんねぇ~。


今週末は暖かくなると言う事ですが寒くて中々走りに行けません。
頑張って出掛けても日陰は恐怖です。みなさん、くれぐれも注意して下さい。
私も余り冬の間は外に走りに行かずにローラー台で効率よく練習するように心がけています。
しかし、練習というのはどれだけ実践に近い状態で行う事が出来るかこれが大切です。つまり、負荷のかかり方が外で走る時と違いすぎると効果が上がりません。そこでお店でお勧めしているのがサイクルオプスのローラー台。
ローラー台はマグネットの力を負荷にする物と、オイルの抵抗を負荷にする物の2つのタイプがあります。マグネットはコストパフォーマンスが高いのですが騒音が大きく、負荷のかかり方がも癖が有ります。オイル式は静音性に優れさらに走行感も実走に非常に近いです。ただし、ちょっと値段が高いのが難点ですが。2014-01-21 10.19.26.jpg
しかし、高くてもそう壊れる物ではありませんし、オフシーズンの練習をこなすことで春先が楽しくなるならお買い得だと思います。
2014-01-21 10.19.46.jpg
ちょっぴり新しくなり負荷装置の調整がし易くなりました。ハンドルを回すだけなのでどなたでも取り付けし易いです。
さらに、忘れてはいけないのがこのアクセサリー達。
まずは、ブロック。
2014-01-21 10.20.25.jpg
バイクの後輪を浮かせるのでそのまま乗ると前かがみになってしまいます。これを使い高さを調整します。さらに、場所を変えると高さが変わるのでヒルクライムの練習にも使う事が出来ます。
2014-01-21 10.25.53.jpg
もう1つお勧めなのがこのマット。
床を保護する効果や頑張った時にブロックがずれなくなるのはもちろん、振動を吸収してくれるのでマンション等の集合住宅には欠かせないアイテムです。
先日のデュアスロンで練習不足を痛いほど思い知らされましたがまだ遅いと言う事は有りません。みなさんも一緒に頑張りましょう。