ブログ

Blog

SPECIALIZED TERRA

ニュース

冬の到来が今年は早いような気がします。


気が付けば松本も朝晩10度を下回り吐く息が白くなってきました。
トレイルライドもそろそろ本番ですが、数年前より国内でも盛り上がりを見せ始めたシクロクロス!!
お客様の中でも熱心に活動されている方もいらっしゃいますね。
そういう自分も20年近く前はこの競技に恋をして(笑)、毎年オランダに通ったんですが・・・・。
今は心臓に悪いので無理ですね♪
さて今日はシクロクロスの生命線ともいえるタイヤです。
しっかりと走りたいのならチューブラータイヤが絶対に有利でオススメです。
そんな中でもこのタイヤはマッドや土路面であればアドバンテージになるでしょう!!
20131105-1.jpg
SPECIALIZED TERRAチューブラー 33mm  ¥7,350- (少量入荷品)
ノブの高さもしっかりとあるのが分かりますよね?走行抵抗の話も良く出ます。グリップと走行抵抗を考えると、プロやレベルの高いライダーなら自分の技量でグリップさせる事も可能で、可能な限り軽い走りが勝利につながる事も良くあります。
が、「滑りそう」「止まらない」ってコースでバランスとっているばかりならグリップするタイヤに変更する事も大切な選択肢です。
*味噌の様なマッド路面だと泥詰まりになる可能性もあるので注意が必要ですよ*
20131105-2.jpg
バルブは50mmと標準的ですが、コア部分が外れるのでディープリムにもエクステンションバルブを使えばもちろん可能です。
ブラックサイドなので回数の増える洗車や、低圧で走る競技特性からくるタイヤのヨレからの路面との摩擦にも強めです。
タイヤのヨレと弾みを生かした加速とコーナリング、タイヤを滑らせないブレーキングと体重移動。上手く走れるようになればアイスバーンやオフキャンバーもへっちゃらですよ!!