ブログ

Blog

ロードで使っているクリートって、擦り減りやすいですよねー。

ニュース

自転車専用シューズは自転車でしか使えません!!


という訳では無いですが、自転車専用シューズ。特にロードバイク用は非常に歩きにくいですよね。
その理由の一つとして、クリートが固いという点が挙げられます。
実はワタクシ、お恥ずかしい話ではありますが、以前雨の日に床がピカピカに磨き上げられたコンビニに、大股で入って行ったところ見事に滑り、体操選手のように大股開き。恥ずかしいやら痛いやらで、赤面してしまいました。
後で靴を脱いで、クリートを見てみると、確かに硬いプラスチック。しかもひどく擦り減っている。
当時はクリートが滑りやすくて、擦り減るなんて気にもした事が無かったので、とってもビックリした記憶があります。
その後こういった問題があちらこちらであったようで、メーカーからも素敵な商品がリリースされてきました。
20131104-1.jpg
CLEAT SKINSのCLEAT GRIPS ¥1,995-
これは、背中のポケットや、ツール缶の中に入れておいて、自転車から降りた時にさっと取り出して、クリートにかぶせてあげましょう。
これで、クリートは守られるし、グリップ力の高いゴムのおかげでかなり滑りにくくなります。
20131104-2.jpg
こちらはTIME用。
20131104-3.jpg
ちなみにシマノ用は、クリートの両脇の部分まで全体を覆ってくれる点が好印象です。
20131104-4.jpg
これはカバーを着用せずに仕様していたシューズですが、ここまで来てしまうとクリートも完全に破断していて仕様不能ですね。
クリートと、自尊心(笑)の保護の為にお一ついかがですか?
  スタッフ 山田