ブログ

Blog

冬の準備は足元から。

ニュース

レースで頑張っていた頃の冬場の練習時、自転車を乗るに当たってどうにも鍛えられない場所があった。


それは足。
手や体は鍛えれば何とかなったけど、足(特につま先)はいかんともし難かった。
寒さで凍えて、しかもシューズカバーを履いたとはいえ、結局のところは通気性抜群な(笑)夏用のシューズをごまかしながら使っているだけ。
だから、足はシューズのサイズを上げなければいけない程いつも霜焼けでパンパンに腫れていた。
しかし、今では高機能な製品の恩恵を受け、かなり快適にライディングする事が出来る。
その中でもイチ押しが入荷してまいりました。
20131014-1 (400x274).jpg
スペシャライズド DEFROSTER TRAIL MTB ¥19,530-
こちらは去年のモデルのアップグレード版。
しかも、価格は¥630-の値上がりにとどまっているあたりも有り難いですね。
雨風を通さないシューズはくるぶしの上まで包まれ、冷気の進入はもちろん雪や落ち葉や土の進入も防いでくれる。
そのため、押し担ぎになった場合でも、抜き足差し足でソロソロと歩かなくても大丈夫。
雪でもフカフカの土でも気にせずにズンズン入り込んでいける。
そして、スペシャライズドの多くのモデルに採用されているBOAダイヤルも良い仕事をしています。
20131014-2 (400x300).jpg
特に冬場の寒冷地走行では足の血流を如何に妨げないかが重要な事だけど、BOAダイヤルはその特性上全体に均等にテンションが掛かり、
局部の圧迫を防ぐ事でつま先の冷えを予防してくれる。これはあまり目立たないけど、重要な部分ですね。
これからのトレイルシーズンを快適に過ごしてみませんか??
おっと、もちろん通勤でも快適に使えますよ。
冬場はロード用のビンディングペダルをあえてDEFROSTER TRAIL MTBが使えるMTB用のビンディングペダルに交換するのもありですね。
  スタッフ 山田