ブログ

Blog

若干寒い?

ニュース

秋も深まってきました。


豊作らしい松茸は未だに食べれていませんが(笑)、朝晩の冷え込みも日に日に厳しくなってきましたね。
この季節はウェア選びが特に難しいと言える時期です。
走りだしの朝は寒いが日中は時には夏の様な日もあったり、ちょっと登れば晴れてても冷気を感じる事もあります。
操作の全てをつかさどるハンドルコクピット。
ここは走る上で重要となりますが、寒さが苦手な方はそろそろ辛い時期に入ってきました。
そこで今の時期から『冬』と言われるまでにオススメなのがこちら↓↓↓
20131005-1.jpg
シマノ ウインドストッパーグローブ ¥3,600(税別)
ウインドストッパーを採用していますので、冷気を遮断してくれます。また余分な綿などを入れていないのでスキニーなグローブです。
20131005-2.jpg
肝心な手の平部分ですが、スウェード調生地をベースに、補強で部分的に2枚にしてあるだけですので、うすうすで操作感バッチリです。
20131005-3.jpg
ロード、MTB共に操作時に一番酷使する人差し指、中指には滑り止めゴムラインがデザインされています。また手の腹?(手首に近い部分)にも広い面積でグリップデザインが施してあります。ロードならブラケットに手を添えている時に、マウンテンならハンドルに手を添えている時に、しっかりとグリップしてくれます。
走りだしの朝、峠の下り、トレイルライドなど寒い時にもちろん着用する訳ですが、気温の上昇や峠、トレイルの登りなど手が蒸れそうな時は脱いでもらって、ウェアポケット、ツール缶、サドルバック等コンパクトになるのでサッとしまいましょう。寒さ対策と操作感、そしてコンパクトさが魅力ですよ!!
最後に明日は2013 HAPPY LONG RIDE 200 です。
走る方は今夜はしっかり寝て下さいね。僕も夜なべの準備はさすがに体力的にヤバいので、絶賛早朝営業中でマキで勧めています(笑)