ブログ

Blog

時代はハイブリットなんでしょうか?

ニュース

車は当たり前のようにハイブリっト。自転車のホイールにも…。


天候が不安定でしたが今日からバッチリ秋晴れの日が続きそうです。
この走りやすい季節を逃さない様にしっかり楽しんでいきましょう。
僕は先日の3連休長野県トライアスロン協会の強化合宿に県強化指定選手として参加してきました。
他県の選手や同じレベルの選手と練習すると新しい物を吸収出来てとても有意義な合宿でした。疲労感もMAXですが…。
合宿の中でお店に新しく入ってきたマビックの試乗ホイールを使ってみました。
2013-9-17-1.jpg
コスミックカーボン40C  283500円
少し前まではカーボンホイールと言えばチューブラータイヤで使用するホイールでしたが、最近になってクリンチャータイヤを使用するカーボンホイールが出てきました。フルカーボンのホイールが使い慣れたクリンチャーで使用できるのはとても有りがたい事です。
クリンチャーにしてもチューブラーでもカーボンホイールに共通して言えるのは性能の高さ。しかし、その反面天候に左右され易い制動力や強度面での不安要素があります。
そんな心配な部分を解消してくれるのがこのホイール。なんと見た目は完全なるカーボンホイールなのですが内側にアルミリムが隠されています。カーボンとアルミのハイブリっト構造なんです。こうする事でカーボンとアルミの美味しいとこどりが可能。
僕も最初はカーボンだけで良いじゃん。と思っていました。しかし、使ってみると安定したブレーキ。走りの軽さ、剛性感。すべてか非常に高いバランスで出来ています。これはかなりのお気に入りホイールです。
2013-9-17-2.jpg
見た目も非常にカッコイイ。
試乗用ホイールですので皆さんまずは試してみて下さい。新しい世界が見えますよ。
お待ちしてます。
スタッフ 立道