ブログ

Blog

先週の日曜日。ストイックでした。

ニュース

久しぶりに開催したハッピーライド。初級者から上級者まで楽しんでもらえましたか?


イベントやストイックアカデミーの練習会で余り開催できていなかったハッピーライドが28日に久しぶりに開催できました。
今回はすべてのクラスを開催。僕は上級クラスに同行しました。
いつもよりちょっと長めに走るので上級クラスは7時スタート。コースは19号を北上し、八坂、大町、高瀬川堤防道路、明科、バイクランチという登りあり、平坦ありのお腹いっぱい満足コースです。
八坂の登りまではゆっくりペースで1分交代で先頭を代わりドラフティングをしながら走っていきます。
途中集団がバラけましたが再度合流し八坂の登りへ。
ここから頂上まではマイペースで登る。という事は話しておいたので登りになったと同時に僕がペースを上げます。僕が皆さんにしてあげられる事は全力でちぎる。これだけです。全力で走る姿。子供が親の姿を見て育つ様に皆さんももっと強くなってもいたい。そう願っての走り。迷惑でしたらすいません!
頂上で再度合流し地球のオアシス。コンビニへ。
15分ほど休憩しバイクランチへ向けて再スタート。
2013-7-30-1.jpg
ここではまだ皆さん余裕があります。これからが本番です。
高瀬川の堤防道路に入りドラフティングの練習が始まります。1列棒状に並びペースを維持する為に素早く先頭交代。当然スピードも出ているので体力はもちろん、バイクを操るテクニックも必要です。また守らなければならないルールというものもあります。まだまだ不慣れなので効率が悪い所が多いですがそれでも途中50キロ位出てました。
これだけペースが速いとだんだん人数が少なくなり最後に残ったのはわずか3人。ドラフティングの練習も取り入れて皆で最後までが次回の目標。
2013-7-30-2.jpg
明科からはゆっくりペースで帰ります。の予定だったんですが…。Iさんが突然に加速。追っかけるつもりはなかったのに社長命令で全力で追走。疲れました。しかし、こんな風に遊び感覚でレースみたいに走るのは面白い。さすがの健脚集団もヘトヘトになったハッピーライドでした。
(ゴール後5キロランしました。ご希望の方は次回御一緒にどうぞ)
これからはどんどん開催していきたいと思いますので皆さん日曜日の午前中は明けておいてください。 スタッフ 立道