ブログ

Blog

自分を知る事の大切さ。

ニュース

自分を客観的にみる事は何をするにも大切ですよね。スポーツも同じです。


寒くなったかと思いきや今度は夏日。一体どうなっているんでしょう?
しかし、こんな天候に順応し最高のパフォーマンスを発揮するのもアスリート。頑張って練習しましょう。
さて、大会も日に日に近づいてきていますが仕事等が忙しく中々練習が出来ていないという方多いと思います。
もちろんフルタイムワーカーとして働きながらなので仕方のない部分もありますが、効率良く練習をしプロレベルでレースを走っているアマチュアが居るのも事実です。
そのためには短い時間でどれだけ効率の良い練習をするかが非常に大切です。そこで僕は今シーズンから様々な練習を数値化する事で自分自身を知る様にしています。
例えばコレ。
2013-05-14 10.01.12.jpg
ポラール RCX5
このモデルは主にトライアスリート向けになっているモデルでスイム、バイク、ランニングのすべての項目で心拍数、運動強度、スピード、ケイデンスなど必要な情報はすべて計測する事が可能です。PCにデータを送る事でより細かい情報を得る事が出来たり、ポラールのHPからトレーニングメニューを取得する事も出来ます。また、今現在の自分の能力を測定できる機能などパフォーマンスの向上には欠かせない多くの機能が搭載されています。すべてを上手く使いこなすのは難しいかも知れませんが練習のすばらしいコーチになってくれます。
人間のコーチのように人情は有りませんのでもの凄い鬼コーチですが…。
もっと気軽に使うにはこのモデルもオススメです。
2013-05-14 10.02.30.jpg
RC3 GPS
このモデルはGPSを搭載していて面倒なセンサー類の取り付けは必要有りません。必要であればセンサーを取り付け様々な情報をさらに得る事が出来ます。RCX5同様PCでデータを確認する事も出来ます。
今年になってから特に重点を置いて練習している内容としては良くタイムトライアルをするようにしています。距離や場所を決め一定の期間でタイムを計測します。そうする事で今現在練習をしてきた内容が正し方向性だったのかどうか、レースでいい結果を残すために必要な練習だったのかどうかという事を知る事が出来ます。それをもとに新たな練習をして更なるパフォーマンスの向上を目指す事が出来ます。
随分ストイックな内容で書きましたがここまではやらないという方の方が多いと思います。しかし、みるみる強くなっていく自分、走れる様になっていく自分を見るのはとても楽しいです。ぜひ、自分自身を客観的に見てみましょう。
練習方法等についても是非お店で聞いてみてください。お待ちしてます。
スタッフ 立道