ブログ

Blog

Kids イベント終了

ニュース

昨日と本日はキッズMTB教室を開催しました。


今回は安全に楽しくをテーマに4日にライドを、そして本日は整備教室を開催しました。
ライドは基本をマスターしてから、最後は予定より長いルートを全員で楽しく無事に走り切りました。
20130505-1.jpg
「難しいだろう」、「出来ないかも」って予測し、「ここは難しいから押して行こうか?」って声かけしても、「これくらい行けます」って笑顔が沢山返ってきました。大人の観念で決めつけてはいけないし、線引はとても難しいけどチャレンジしたいと思う気持ちを大切にしていく事の必要性を強く感じました。
20130505-0.jpg
最後はやっぱり笑顔でしょ!!みんな楽しんでもらえました。
そして本日の整備教室は洗車~注油~点検を各自愛車の整備を行いました。
20130505-2.jpg
洗車はジャブジャブと泡と流水を使ってダイナミックに洗いました。自転車の洗車は大人でも余り行った事が無い人も多いと思いますが、ホコリ×オイル汚れが多いMTBでは特に必須になります。
20130505-3.jpg
整備は普段お客様が入れないテックブース貸し切りで体験してもらいました。機械に興味のある子どもたちはきっとモンキー片手に弄り倒すなんて事もあるかと思いますが、(僕は小学3年生くらいの時にバラバラにして怒られた経験があります^_^;)安全な整備の仕方を少しでも経験してもらい、走る事だけではなく興味を持ってもらえるきっかけになったので、僕としても良い経験が出来ました。
「また次回も!!」という声もあるので、子供たちの笑顔が増えるようなイベントを開催していきたいと思います。
参加してくれたKids達ありがとう。
BIKE RANCH
代表 鈴木雷太