ブログ

Blog

こんなに寒いのに…

ニュース

ストイックアカデミーを開催。今回はランニングでした。


メンバーも増え活動も盛んになってきたストイックアカデミー。
今回はランニングで開催しました。参加者はスタッフも入れて10名。自分が開催すると決めたのですが、この寒いのに参加して下さったメンバーの皆さんもなんだかんだ好きなんだなぁとつくづく思いました。
20130224_083327.jpg
春ランに向けての練習だったのでメインテーマは速いランニングフォームを意識するという内容。レースの為の練習なので常に目的を持って、レース中を意識して練習の為の練習にならない事が大切です。
そこで、今回は動きづくりのドリルも取り入れて約10キロを走りました。
20130224_085112.jpg
前半はゆっくり走り近くの公園でドリル練習。何だか変な光景ですね。慣れない動きで皆さんがまるでロボットの様にカクカクしてました。普段やらないので当然ですがこれが自分の意思で動かせるようになると走りが変わります。
公園でドリル後は目的地まで各自のペースでラン。
途中膝が痛くなってしまった方がいましたが無理をせず歩いて帰る事にしました。こういった判断もレース等で役に立つ大事な経験です。無理をしないリタイアする勇気も大切です。
後半になるにつれてどこで誰がスイッチを入れたのか分かりませんがペースアップ。おかしい…。ゆっくりジョグだったはずなのに。結局最後はハイペースで終了。皆さん負けず嫌いです。同じ意志を持った仲間で競り合うのは面白いですね。
次回は3月3日ヒルクライム練習会です。皆さんの参加をお待ちしております。
スタッフ 立道