ブログ

Blog

体に優しいタイムのペダル。

ニュース

楽しく自転車に乗るには怪我をしない事がとても大切。そのためにアイテムも慎重に選びたいものです。


暖かくなるかな?と思ったら寒い日が続きますね。
こんな寒い時に運動をすると膝が痛くなったり、怪我をしやすくなるので注意が必要です。
自転車で傷めやすいのは膝ですが、自分自身の身体のバランスの悪さだったり、重いギアを踏み過ぎていたりと原因は多々ありますがペダルのセッティングと言う場合もあります。
足を固定する事で非常に乗り易くなるビンディングペダルですがセッティングを間違うと怪我の原因にもなってしまいます。お店ではきちんとポジション設定を行いますがそれだけでは解消できない事もあります。
そんな時は便利なパーツに頼るのも良いと思うので今日はタイムのペダルの紹介です。
2013-02-22 20.14.26.jpg
タイム アイクリック2 チタンカーボン35700円
ペダルといえばシマノ、タイム、ルックが3大メーカーですがそれぞれ特徴があります。
タイムはペダルそのものが一つの関節のような役割をするように作られているのが最大の特徴です。
関節の様にと言われる理由は左右への首振りは勿論ですが、クリート位置を変更することなく左右に平行移動させてQファクターを変更する事が出来るなど体に負担がかからない位置に容易に動かす事が出来ます。他のメーカーでも調整は当然出来ますが気が遠くなるような調整の繰り返しが必要です。タイムなら非常に簡単で悩む必要もありません。前後位置を調整するだけでOKです。
膝を痛めた経験があり不安がある方やセッティングが決まらない等で悩んでいる方やシューズの着脱が非常に容易なので女性にもお勧めです。
自分も以前膝を痛めた時にタイムを使用していましたがセッティングが簡単でさらに本当に関節のように自然に動くので使い始めてから膝が痛くなった事はありません。
導入し易いエントリーモデルも11500円からあるので体の不調を支えてくれる頼もしい機材を選んでみてはどうでしょうか?
スタッフ 立道