ブログ

Blog

カーフマン参戦記。南関東ステージ編。

ニュース レポート

今季3回目の参加。今回もきつかった。


自分にとってのカーフマン最終戦南関東ステージに行ってきました。前回の北関東から2週間、今回のコースは平坦基調なのでハイペースなレース展開になるのでスピード練習を出来る限り行いました。その成果がどう出るか…、楽しみです。
まずは第1ランから。
学生選手権も兼ねていたので参加者は90名。スタート直後は激しい場所争い。ここで臆することなく前へ。ペースを上げ、腕を上手く使い走りやすい場所を確保。フォームも安定してキロ3分10秒程のペースでも心拍も安定。練習は正直です。ただ、1週間では持久力はどうにもなりません。
2013-2-8-3.jpg
後半ペースダウンしたものの16分25秒でバイクへ。
バイクはドラフティング可なので集団に入れるかどうかが重要。ランのダメージがありますがさらにフルスロットル。集団に入った後は一息つく間もなく協力して前の集団を追走。積極的に先頭を走らなければ行けないのですが、ペースが速い!これほど前を引く事が出来なかったのは久しぶり。
2013-2-8-1.jpg
足も攣りかけながらも耐えに耐えてラストランへ。
第2ラン。上手く切り替える事が出来たのと強度をしっかりと上げ練習で来ていたので悪くないペース。膝から下を意識したランが予想以上に良かった様です。速い選手を見ることで研究した成果。ただ走るだけが練習ではありません。視野を広げて多くの事を知ることも大事です。
第2ラン18分28秒。 総合40位1時間20分59秒でゴール。もうヘトヘト。
2013-2-8-2.jpg
まだまだ全体的な底上げが必要ですがシーズンに向けてかなり走れるようになってきました。ここからのトレーニング次第で十分勝負が出来るレベルまで持っていく事が出来るはずです。
さぁ、皆さんも頑張りましょう!まずは2月11日の練習会。頑張りましょう。