ブログ

Blog

カーフマン北関東ステージ奮闘記

ニュース レポート

去年の11月に参加したデュアスロン。自身の第2戦となる北関東ステージに行ってきました。


今回は埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園で行われたカーフマン北関東ステージに参加。
北関東ステージは前回の東海ステージとは違いアップダウンの多いコースで個々の能力の差が出て今現在の自分のレベルを見るにもってこいのレース。
まずは第1ラン。
レースペースを考えた練習とレースに慣れてきた為落ち着いて良い位置で走れた。しかし、まだまだスピード、持久力ともに足りず後半集団から遅れ1人旅。
2013-1-26-1.jpg
脚は重く心臓は爆発寸前。何とか爆発せずに17分30秒で第1ラン終了。
バイクパート。
1周目はランのダメージにより思ったようにペースが上がらず。2周目にようやく切り替えてペースUP。
坂と加速はダンシング。
2013-1-26.jpg
次の第2ランや足が攣りそうなど気にせずにイケイケな感じでハードプッシュ。地道なローラー台練習の成果なのかラップタイムも安定して54分23秒でバイク終了。
ラスト第2ラン。
トランジットで手の冷えと足プルプルで上手くシューズが履けずタイムロス。どうやらトランジット練習も必要。
ランをスタートしたら後ろからトップの選手が…。ナイスタイミング!これは行くしか無い!行けるだけ食らいついて、と思ったものの登りで簡単にちぎれた…。だが、そのおかげで後半良いペースで走れた。
2013-1-26-2.jpg
苦しくも楽しいランが出来た。(そんなに頻繁にやりたくはないけれど…)18分43秒でゴール。
総合25位。1時間30分36秒。成績は満足のいくものではないけれど、練習の成果は出ている。ここでさらに上を目指すために修正をしてシーズンに向けさらに鍛えたいですね。
さて、冬でなかなか自転車にも乗れていないと思いますがシーズンはあっという間にやってきます。練習で体の準備はもちろん大切ですが自転車の準備もお忘れなく!
スタッフ 立道