ブログ

Blog

20人が鳴らしたら賑やかでしょうね。

ニュース

新年1回目のHAPPY RIDEには20人以上の方が参加してくださいました


とても寒い中ではありましたが、いつも楽しんで頂いてありがとうございます。
これからしばらくは、非常に寒い時期が続きますので、比較的暖かい森の中でのMTB Rideが多くなる事かと思います。
そんな時、トレイルマナーの観点からやはり熊鈴をつけておきたいものです。
20130107-2.jpg
Coghlans Bear Bell ¥630-
もちろん野生動物に人間の存在を知らせるという目的もありますが、実はトレイルには山歩きなどで入る方もかなりいます。
そんな時、ペースの速い自転車がいきなり目の前に飛び出してきたら、誰だってビックリします。
しかし、熊鈴をつけていれば、かなり離れた所からでもその音を聞き取ることが出来るので、いきなり出会ってびっくりといった事態も減らせますね。
またこちらもハイカーを確認した時はストップしてバイクから降りルートを譲りましょう。
ほとんどの場合挨拶の時バイクから降りないと『どうぞ!!』と譲っても、「いやいや、どうぞ」のキャッチボールだけとなり事が多いですね。
ストップしてバイクを降りてご挨拶!!
こちらも徹底していきたいですね。
ちなみに、私は音がより前に伝わりやすいように。そして、自転車を替えた時でも忘れないようにバックパックのチェストベルトにつけています。
20130107-1.jpg
そして、何よりこのベルのありがたい点は、街中などでも使えるようにマグネット付の袋が付いている点。
これによって、特に鈴の機能が必要でない時やあまり音を立てたくない時などは、音を消す事も出来ますよ。
  スタッフ 山田