ブログ

Blog

あちゃー、、、と思う出来事に対応してくれます。

ニュース

つい先日、みんなでトレイルに走りに行きました。


トレイルはスタート地点までジープロードなど使って登っていきます。
すると、途中で何かがおかしい。登り始めは何ともなかったのに、だんだんとリアの変速機がガチャガチャいうようになってきた。
おまけにフロントまでチェーンが外れるようになってきた。
みんなで一休みした時にでも、チェックしてみるかと思っていると、いきなり
「バチン!!」
チェーンが切れてしまいました。
「あちゃー。」
MTBで山に入ると、やっぱりトラブルナンバーワンはパンクです。
次に何が来るかと言えば、こけたり何かにぶつかったりする事によるリアエンドの破損。
そして、思いのほか多いのがチェーンの切断だったリします。もちろんリアエンドが破損して、走行不能になった場合にもチェーンの長さを調整する必要があります。(こうすれば、最低限家には帰れる!?)
さて、山の中でチェーンが切れても特にあわてたりはしません。なぜなら切れたのならば繋ぎ合わせればいいだけですからね。
私の自転車応急ポーチには必ず携帯用のチェーンカッターと共にミッシングリンク
20121217-1.jpg
ミッシングリンク ¥998-
が入っています。もちろん9速用も10速用も両方ありますよ。
皆様も、転ばぬ先の杖、、じゃなかった、切れぬ先のミッシングリンクおひとついかがですか?
スタッフ 山田