ブログ

Blog

PUMP

ニュース

やっと秋らしくなりましたね。


夏バテも落ち着いてきましたので、そろそろBLOGを復活?していきたいと思います(汗)
先日から店頭に置いてありますBRカラーのポンプです。
20120927-1.jpg
AIR TOOL MTB FLR PUMP【左】 5,250円     AIR TOOL HP FLR PIMP【右】 4,400円
グリーンのMTBポンプは実はロードに比べて低圧でOKなMTB専用になっています。
20120927-2.jpg
エア圧を見るメーターも75PSIが最高数値となっています。HPの方は145PSIです。表示が大まかということは、エア圧にシビアなMTBにとって細かな調整が認識しやすく、可能です。
20120927-3.jpg
さて何が違うかというとメインとなるポンプのシリンダー径が太くなっています。MTBが39mmで、HPが34mmと5mm違いです。
たった5mmかと思うかもしれませんが、29erはエアボリュームも相当多いので、これが結構違いが出ます。試しにテストを行ってみました。
29x2.0のタイヤに50PSIまでエアを入れるのに、何回で入るか?
MTBは30回。HPは52回でした。結果を見るとすごい差ですね!!
またチューブレスタイヤのビードを上げるときも、最初のエア量でどれだけ一気にビードを上げて行けるか?が大切になるのでとても有効ですよ!!
ポンプですが、結構こだわった商品が多いので、選ぶときにはひと声かけていただくといろいろとアドバイスできると思います。