ブログ

Blog

長良川国際トライアスロンに行ってきました。

ニュース レポート

前回の野尻湖の勢いで今回も!どうだったのでしょうか。


7/29に行われた長良川国際トライアスロンに参加してきました。
会場は岐阜県海津市にある木曽三川公園。スイムは長良川を泳ぎ、バイクとランは河川敷を走ります。コース自体はフラットで高低差は10cm位、場所が場所なので非常に暑いレースをどう乗り切るか…。楽しみです。
当日。気温が上がらない事を祈っていましたが太陽さんはとってもお元気。
暑さ対策として日焼け止めをぬったり、保冷ボトルに氷を詰めたりと準備万端。
日焼けは体力を消耗するので皆さんも忘れずに。
いよいよスタート。
スイムは750Mを2周回。大きなプールみたいな感じです。そして今回もお待ちかねの激しいバトルが繰り広げられました。
手が当たろうが人がぶつかってこようがとにかく前進。しばらくの辛抱です。
2012.7.31-1.jpg
泳いでいると突然何かが絡みついてきました。明らかに人間ではありません。見てみると草でした。ビックリさせやがってこの野郎!
人間や草に絡まれながらもスイムアップ。
続いてのバイクは10kをを4周回。まるで自転車用高速道路です。
気温が上がってきていたので水をかけたり、水分補給を欠かさずに。2つのボトルを水とスポーツドリンクに分けておくと便利です。
心臓バクバクだろうが、暑かろうがなんだろうがモリモリ行きます。
2012.7.31-2.jpg
心の中にいる弱いもう一人の自分と闘いながら走りバイクパートを終了。
と思ったら最後の最後でトランジション前の降車ポイントをオーバーしてペナルティ。マーシャルに止められて15秒足止めです。おじさんが叫んでます。
2012.7.31-3.jpg
丁度いい休憩とポジティブに考えランニングへ。
ランニングは2.5kを4周回。
この時点での気温はなんと37℃!もう競技を行う事が自体が間違っているとしか思えません!
暑さにやられたか、バイクパートで想像以上に足を使ってしまったのかランのペースが全く上がらない。野尻湖は幻か。
何度も止まろうと考えました。しかし、1度止まったらもう2度と走れないぞ!と言い聞かせ、ゆっくりながらも周回をこなしゴール。
2012.7.31-4.jpg
記録は総合59位。2時間30分58秒でした。残念なことにワースト記録を更新。
納得のいくレースでは無かったけれどポジティブに行こう。自分にはこんなにも伸び代があるじゃないか!
やることが沢山あってこれだからトライアスロンは面白い。次回の村上に向けて8月は猛練習です。       スタッフ 立道