ブログ

Blog

ニュース

MAVICのテストライドショーへ行ってきました。


全国のマビックプレミアムショップオンリーの試乗会です。
初日はさっそくナイトライドです。
楽しすぎて一枚も写真撮っておりません(笑)
ナカザワジムさんの引率で笑いながら走りまくりでした。
夜はBBQでして、濃いお話を皆様とさせていただきました。実は毎回そうですが、この時間が一番勉強になったりもします(本当に!!)
そして二日目はメインイベントであるテストライドです。
20110908-1.jpg
MAVIC CrossMax ST Disc 99,750円
ITS4になり出だしや加速などペダリングの一発目がいいフィーリングで、よく進みます。
20110908-3.jpg
MAVIC CrossMax SLR 157,500円
こちらはリム幅が17mmから19mmへ変更となりました。そのおかげでタイヤフィーリングにおいて安定感がよくなりました。またスポーク数減少により空気抵抗も減少しているはずです。スポークがかき乱す空気抵抗はかなり大きいので効果は大きいですね。基本下りはあまりペダリングをしないので、路面のギャップに合わせて減速しないように、またはうまく使って加速させる【プッシュする】のですが、ベアリングと合わせて空気抵抗もかなり大切です。ダートという特性からわかりづらいとおもいますが、ロードの経験で言うと時速20kmの登りでもだいぶ違いますから、下りのトレイルでは効果は多きいはずですよ。
重量の軽さはトップレーススペックモデルですから軽い!!軽い!!
トータルで重量の軽さ、空気抵抗軽減、リムの軽さ、ベアリングの回転の良さなど、すべてをプラスして一言で「軽い!!」
テストホイールとして入れてみようか検討中です!!
またいろいろネタを仕入れてきておりますので、お店でどうぞ!!