ブログ

Blog

challenge tire

ニュース

先日雑誌の仕事で乗らしていただいたバイクに気になるパールが付いていたので、取り寄せてみました。


20110427-1.jpg
challenge tire FORTE 5,500円
昔からやっている方には「クレメン」といったほうがいいかもしれません。メーカーの位置づけとしてはレース推奨モデルですが、先日のってみて一番感じたのは「乗り心地の良さ!!」です。
タイヤの性能はグリップ、快適性、ハンドリングなどなどいろいろな評価があるとおもいますが、ホイールやバイクの性格も少なからず反映されるので、まずは購入してマイバイクに履かせてインプレしてみました。
結果やはりかなり高い快適性が得られました。
僕の乗っているドグマはよく走ります。その分剛性も高くエア管理を適当に行うとけっこう路面の凸凹を伝えてきます。が、そのあたりにおいてかなり大きな違いが出て効果が感じられるようになりました。
答えはこれです。
20110427-2.jpg
画像で表すのが難しいのでイメージ映像的ですが、タイヤのベースとなる繊維の数量が多い300tpiです。
(TPIとは1インチ当たりの繊維の数を示しています。)
多いということは細い繊維を多く使っていることで、細い繊維でできておりショック吸収がよく乗り心地がいいです。
また写真で見てもらうとサイドウォールとトレッドの境目で折れているように見えますが、このポイントでタイヤがつぶれやすくなっています。こうすることでリム打ちの影響を受けやすいサイドウォールより先にトレッドに近いところで衝撃を吸収するので、タイヤがリム近くでつぶれにくくパンクの影響を受けにくことと、乗り心地の良さにつながっていると思われます。
一言で言うなら「チューブラーに近い乗り味」です。
本日店頭在庫を発注しましたのでGWにロングライドを楽しまれる方是非どうぞ!!
最後にGWの5月4-5日にスカイパークにて春のサイクルフェアin信州スカイパーク (1).pdf)を行います。
また同時イベントでKids向けのライドイベントを行っています。これはスペシャライズドのHot Workを使用した自転車に乗る前のステップでペダルなし自転車で子供たちに遊んでもらうイベントです。
あとは「鈴木雷太の自転車教室」として、自転車に乗れない子供たちにコツを伝えて乗ってもらえるようになるイベントも同時開催します。
GWもおもいっきり自転車楽しんじゃいましょう!!
なおBIKE RANCHは休まず営業いたしますので、いつでも遊びに来てください。お待ちしております。