ブログ

Blog

寒いです。

ニュース

急に冬になった感じですね。


寒さが急にやってきたって感じです。
店内のストーブも大きい方を投入しました。
もうワンランク冷えるとダブルですね。
さて冷え冷えで一番困るのが指先でしょう。
足先とか耳とかの意見もありますが、シフター、ブレーキレバーのコントロールをつかさどる指先が冷えで終了してしまうと、最悪の状況が待っているのは容易に想像がつきますね。
だからこそいいグローブを!!
20101210-1.JPG
パールイズミ ウィンターグローブ  7875円
メーカー表示では0℃までOKです。風を通さないWINDBREAK生地を指先と前面に使っているので外気温が低くなる今頃から威力発揮ですね。
20101210-2.JPG
内側はテクノサーモを使用して柔らかく立体構造で握りやすさが特徴です。滑り止めそ指先と手のひら外側にさりげなく装備。
これから本格的な寒さの季節に頑張って乗る時のコツは、蒸れを制する事ですね。ウェアはレイヤー(重ね着)をして、ジップをフル活用してウェア内温度調整を行うことで快適さを保ちやすいですが、グローブはそうはいきません。ちょっと面倒ですが薄手と使い分けるといいですね。峠や登り、そしてペースアップ中など指先やグローブ内の温度上昇を感じたら早めに薄手のグローブに変更しましょう。一旦グローブ内が蒸れてしまうと、外気温が低い信州では下りでグローブ内温度が一気に冷えてしまい、その後ライドを終了するまで冷たいままとなってしまいます。なので、面倒ですがこまめに変更しましょう。少し寒いくらいがちょうどいいのかもしれません。もちろん今の話は体温上昇の激しい走りをする方限定ですが・・・・。
さてさてこないだ久々に1日トレイルライドを楽しんで来ました。20年前くらいに一度走った事があるところですが、記憶にあったところは一か所のみでした。が、楽しい事は変わりませんでした。
20101210-3.JPG
ゆっくりと登り高度を稼ぎます。
20101210-4.JPG
途中から雪。だけどもみんな笑顔です(笑)
20101210-5.JPG
富士山も見えました!!
やっぱり走ると楽しいですねぇ。雪とか寒さなんて楽しさのスパイスみたいなものです!!