ブログ

Blog

進歩

ニュース

一気に冬らしくなってきましたね。


ストーブにも着火して一日を過ごすようになってきました。
そんな冬になるとオーバーホールの季節です。
オーバーホールですが、オイル系であるディスクブレーキやフォーク、リヤショックなどなど普段手を入れない部分は特に念入りに行ってます。
先日新しく発表されたXTRのキャリパーへアップグレードのH様ですが、もう一点オイルラインも変更していただきました。
20101117-1.JPG
シマノ SM-BH90 
これがすごい変わり様でタッチの剛性感が格段にUPしました。
ブレーキのフニャフニャ感が切りなる方は、以前から存在するSM-BH80かSM-BH90の2モデルどちらかをお勧めします。BH-80に関しては切り売りも存在しますので、現在のホース長を正確に言っていただければその長さで切り売り可能です。
20101117-2.JPG
XTR ICE-TECHパッド
放熱性を高めたICE-TECHパッドです。10分以上続くトレイルはブレーキのフェードが起こりやすいですよね。そんな時に効果大です。
20101117-3.JPG
ブレーキパッド下側は写真のように斜で削ってあります。ホイールの出し入れが行いやすい様になってます。ロードのブレーキパッド下についている羽根も、これと同じ役目でホイールを入れる時にタイヤがシューにぶつかっても導入しやすい様に付けられています。以前はメカニックがシコシコとパッドを削ったりしたものですが、それも不要になりました。さすがシマノです!!進歩しております。
20101117-4.JPG
昨日久々に行ったトレイルです。なんてことないですが、工事が入り?トレイルが無くなりキャタピラ道が・・・・・。【バイク横3mくらいがキャタピラ轍です】
20101117-5.JPG
以前はこのサイズでした。自分の山ではないので致し方ないですね。それよりも走らせていただいていることに感謝!!
20101117-6.JPG
山で発見した鹿の頭骸骨。角が切り落とされていましたので狩猟によるものだと思われます。このあたりも先日から狩猟解禁になっているみたいなので、山に入る方は鈴をつけるなど自己管理をしっかりと行って入山しましょう。
最後に18日より22日まで台湾出張の為不在となります。スタッフ山田、梯、小林が皆様をお待ちしておりますので、是非遊びにいらしてください。
ps 忘年会の申し込みがまだの方至急ご連絡ください。