ブログ

Blog

ブレーキコントロール

ニュース

最近は地図ソフトを眺めるのが楽しくてしょうがない雷太です。
昨日はMTBで走ったことのある林道の奥に伸びた林道を詰めると、とある渓流の最上流部に出るってことに気がつきました。
今年行けなかった渓流。来春はinspirailに竿とバックパック付けて泊りで行ってみたいという妄想中です!!


さてさてYさんのフォークを狐に変更しました。
あと少しなのでYさん待ってて下さいね。
1203-1.JPG
そんな中フォーク交換をしようと思ったらブレーキパッドが激減りしてました。
1203-2.JPG
左が使用後 、右が使用前です。
ブレーキローターもチェックしたらかなりの減り具合。YさんはMTBキャリア1年弱で最近メキメキと腕をあげている発展途上中ライダーです。走りのタイプは優しい大人系。
ブレーキを一気に効かせコーナーが終わったらすぐに解放して、またコーナー手前で急制動的な走りじゃないからブレーキはそれほどいいものでなくてもいい、なんてことはない証拠ですね。
きっとパッドをそっと当て続けながらスピードを常にコントロール下に置いている走りでしょう。
結果フロントブレーキに負担が大きくかかっているようです。
だからこそ、いいサスペンションにいいブレーキが走りを安定させるハズです。
今回はメタルパッドに交換するので、小さな手でも軽い握力で制動力が得らるから走りが楽になって楽しくなるでしょう。お楽しみに。
もちろんご希望の重量もボトル1本分以上軽くなっているので登りも楽だし、コントロールもしやすくなっていますよ。
さて昨日は気になるTrailへ行ってきました。
昔行ったところで3年くらい行っていなかったけど、とてもいいコンディションでした。
またHAPPY RIDEで採用したいと思ってますのでお楽しみに。
1203-3.JPG
尾根は南向きであったかいぞ?。
そして写真のINSPIRAILですが、いよいよ工場より出荷されて入ってきます。今回は数量に限りがありますので、急いでオーダーして下さいよ。お近くの取扱店までお問い合わせください。
http://www.diatechproducts.com/
最後に忘年会ですが、以下で行う予定です。
予約が必要ですので人数確認の為BIKE RANCHか来られない方は電話かmailにて参加表明して下さいね。
■BIKE RANCH クリスマス会&忘年会
 日時:12月22日(火)19時半より
 場所:「OLD ROCK」 松本市中央2-3-20 トドロキビル1F東
 会費:4500円 Food &Drink (生ビール、カクテル6種、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンク)
みんなでワイワイ楽しんじゃいましょう!!
お待ちしております。