ブログ

Blog

ニュース

先週末は愛媛へ行ってきました。
レース会場は同業者のKさん、Iさん、Nさん、Mさんなどたくさんの店長さんたちが来ており、面白い話ができました。


さてカレンダーをみればもう王滝ですね。
今年は結局準備不足でエントリーを見送っております・・・。
なので、簡単なアドバイスのみここでお伝えします。
まずは長丁場の為の補給
080527-2.JPG
パワージェル
早朝におきても朝ごはんすぐに喉通らないですよね?
なので、食べれる分だけ食べてあとはジェルや果実などで。でも繊維系は腸に負担がかかるので控えたほうがいいですよ。
080527-3.JPG
パワーバー
できればパワーバーでも食べてコーヒーでも飲める気持ち的時間的余裕が欲しいですね。
バーを食べると補給にもなるけど、パワーバーは腹持ちがかなりいいので、後半に向けて安心です。
080527-4.JPG
アミノバイタル
前日のトレーニング直後と就寝前にはアミノバイタルプロですよ。
プロテインよりもだいぶ体感できます。顆粒状でサ?と吸収されやすい感じで、疲れの取れ方が違います。
この3つを組み合わせましょう。
起床、朝ごはん少々、会場へ移動、パワーバー適量(食べれるだけ)+コーヒー、スタート最初ののぼり後パワージェル。
ここからはジェルとバーを残りの時間を考えながら取りましょう。
早い時間は暑さも無く胃腸も元気だと思うので、登りきったら下る前に気持ち多めに食べるといいです。
ここは王滝が普通のレースと違い一つ一つの坂ののぼりと下りが長いことが特徴です。
のぼりではエネルギー系ドリンクを中心にとりましょうね。
ダブルボトルでコーラとエネルギー系ドリンクか真水にしてハイドレーションバックはしっかりと氷の入れたもエネルギー系でいきましょう。
途中水汲み場はあるので粉末も携帯すると安心です。
080527-5.JPG
左からシクスタススポーツクリーム\4410- スタートオイル\4654- 上アソスシャモワクリーム\2100
すごい汗と長時間ライド、そして下からの振動で股ズレもあります。
ちゃんとしたクリームをつけましょう。
雨の場合はスタートオイル類が効果大ですよ。山深いからこそ気温差が大きいですからね!!
080527-6.JPG
ノーチューブソリューション
最後にパンク。
パンクしないコツはライン取りと抜重ですよ。丸太超えのように岩を超えてくださいね。
膝をやわらかくショックを吸収しながらいきましょう。
だいぶ大雑把ですが、詳しくは店頭で(笑)