ブログ

Blog

MTBも勉強中です!

ニュース

トライアスロンがメインという事でイベント等もロードバイクメインになりすぎてしまっているなぁと感じる今日この頃。

そう思っているだけではと思い、まずはMTBの作業も行うように心掛けています。

42958279_1157956831020696_4628491959168663552_n

前後サスペンション交換でお預かりしているバイク。
こだわっているMTB好きの皆さんのバイクはどれも格好良いのですが、とりわけ個人的に好みなこのバイク。

42953257_1157956824354030_4920701115713978368_n42967021_1157956771020702_7398791885663240192_n

フロントはオレンジのカラーがカッコイイですね~。 リアのサブタンクがメカ好きとしてはたまりませんね。

FOXのサスペンションは動きがとてもスムーズ。大きな衝撃だけでなく、細かい衝撃をきれいにいなしてくれます。

しかし…。

43093421_1157956757687370_4331163150066909184_n

これがHSCとLSCの調整ダイアル。

HSCはハイスピードコンプレッション、LSCはロースピードコンプレッション。

サスペンションの踏ん張り具合を決めるコンプレッションですが、なぜハイロ―があるかというと、全部一緒だと、ここは良いけどあの場所では合わない…。
という事が当然出てきます。 それをより細かく状況に合わせていけるようになっているという訳です。

42972627_1157956737687372_9041080396313264128_n

これがリバウンド側のハイスピードとロースピードの調整ダイアル。 これがリアにもあるわけです。

サスペンションがどんなに良くても、この調整が基本通りに出来ていなければ宝の持ち腐れ。
今回はこのセッティングの部分を細かく調べてみました。

まだまだ付け焼刃で恥ずかしいのですが、資料を読み、実際に動かしてみて、自分の頭の中でも言葉の意味と動きがリンクするようになりました。

普段手付かずな部分を勉強するのも面白いですね。
冬のシーズンは時間が取れることが多いので、是非他のジャンルの勉強に取り組んでいきたいですね。

スタッフ 立道国一
スタッフ
立道国一